「食」ひとつで人生が180度好転アップアップ
食育脳アドバイザー 秘密のひみこですニコニコ




今日は私の事ではなく
長男のその後の経過をご報告します。





牛乳デビューから間もなくして



🟣過度の不安、心配性 🟣神経症 🟣躁鬱状態
🟣学力・集中力低下 🟣潔癖 
🟣頻尿、お漏らし 🟣睡眠障害・中途覚醒
🟣神経過敏による飲食拒否 🟣異常な独り言




発達障害というより。。。
精神状態がおかしくなったのでは⁈



学校に通わせられないレベルになっていた長男。



それからの事は下記下矢印に記録しています。

発達障害&自閉スペクトラムが

快方に向かっていた長男小2(支援学級)


ある日を境に

躁鬱&不安障害みたいになって。。






食生活の改善をはかって
数日で目に見えて分かるくらい随分良くなり、




あとは




🟣異常な独り言
(内容は、延々と心配事をブツブツ言ってる)
🟣不安感
🟣頻繁に手足を洗う(不安からくる潔癖)




これが消失すれば息子本来の姿に戻るのになぁ
という所まで回復して、そこから
大きな進展がないまま7月.8月…と過ぎました。




ただ、日によって



今日はそういえば独り言言ってないなぁ?うーん



今日はやたら多いな…しょんぼり




そんな感じで、何日も独り言が消失する
というまでには至らず。






どうして独り言治らないの⁇滝汗

そろそろ私、入院(お産)なのに…

パパと二人で
生活できるのかな…汗汗汗





私自身、焦りが出始めていた8月中頃。




発達センターを受診すべきか一瞬迷った。



でも受診しても、仕方がない。
母親の育児相談にしかならない事を痛感していたので、発達センターの受診は意味ないと思いました。



受診するなら、
オーソモレキュラーを扱ってるクリニック病院かなと。





Facebookで私がリスペクトしている西田拓司先生も
この本を書かれた沼田先生をご存知のようで
受診するなら、沼田先生が運営されている
海風診療所にしようかなーと考えていました。





県内で比較的近場だから(自宅から1時間半かかる)






結局、臨月に入って身動き取れなかったので
自宅でできる栄養検査キットを買いました滝汗キラキラ





医師の診察やアドバイスが無くても、



その原因となっている栄養が何かを突き止めれたら
私的にはもうそれで充分だったのでウインク




(検査結果は
尿を郵送後に、携帯携帯で見られます。)




結果は9月初めに来ましてキラキラ


改善をはかっていたはずなのに
思ったよりも悪かったですショック!





この辺りの数値は、胸張って言える。

うん、完璧アップアップニコニコ






ただね、
やっぱりなぁ〜と思ったのが、






まず


ナトリウム過剰


つまりカリウムがかなり不足汗






長男は、ケチャップやソース、醤油大好き❤

濃い味でないと青野菜🥬良く食べないし。



どこが自閉スペクトラム?
うちの息子が発達障害って、
あの診断は何だったの?



親の私でも分からないぐらいになっていたので
ここの所、確実に気が緩んでいました。


妊婦でお出かけできない分、
まぁいっかと甘やかしてもいました真顔






そう。


ナトリウムの過剰は、


ナトリウムの塊の白砂糖や
ナトリウムの多い塩
濃い味


の食べ過ぎです。





甘いもの・おやつスイーツ
良く食べてましたあせる




食べた量に対して、
ナトリウムを排出するカリウムを
取ってなかったから突然の結果ですあせる




あとは




ビオチン
葉酸
ナイアシン



この数値も
半分から半分以下だそうで大幅に不足していました。



これも当然の結果ですあせる






ビタミン類は
SOD様健康食品で補ってるから大丈夫と安心して、
お腹も重たくなって大変だし…と
7月辺りから甘酒を作らなくなってたんですガーン




甘酒には、
この3つが含まれていますからね笑い泣きキラキラ




何となく脇役に思いがちなこの4つ!



長男の、あと一歩が一向に治らない
この原因がハッキリしましたにひひ




事の発端と言えば、
牛乳の習慣的摂取が始まりだった。



牛乳のカゼインによって
腸管でのミネラル吸収が悪くなって
結果としてミネラルやビタミンの過不足に陥った。



その改善過程で義母にもらった
ケーキショートケーキやプリンプリン甘いパンロールケーキ



それから数日後に、義母宅に遊びに行って
またケーキ、アイス、おやつ、ジュースが
フルコースで出て来た。



毎回少しくらい、少しくらいと
可哀想だからと
あげたい気持ちは私も同じ。



義母の事は実親と思いたいぐらい好きだし
悪く言うつもりはないけどアセアセ




でもその少しが毎日積み重なって蓄積していく。



食べた分を排出する栄養をしっかり取らないと
確実に蓄積していくから真顔





そういえばその頃、外食もしました。



長男が選んだお子様ランチは
おもちゃ付きのラーメンセットラーメトロピカルカクテル





ポテトにはケチャップが添えられ…
ゼリーとジュースまで付いてた事を思い出したゲロー



ラーメンには、塩や味噌や醤油だけでなく
旨味調味料のグルタミン酸ナトリウムがたっぷり入っているはず。




お子様ランチは添加物まみれの前に
ナトリウムの塊ですねあせる






おやつ・甘いものを完全に控え、
大好きなケチャップも少し制限ひらめき電球







それから不足栄養素を
優先的に摂取する事にしました。




長くなったので
続きはまた書きたいと思いますキラキラ!!