ひでです。お早うございます。世界遺産のチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅(旧ヴィクトリア駅)は、インド最大の都市ムンバイにある鉄道の駅です。

インド鉄道創業時に第1号の列車がこの駅から出発したことで知られます。駅舎というよりむしろ宮殿のような壮麗で豪奢な建物で、1878年から10年以上もの歳月をかけて完成しました。以降はインド西岸の鉄道の起点となったそうです。

ここは最終日の最後の観光場所だったんですが、長いインド旅の中でも一番悔やまれる所でした。朝からそこまで色んな所に連れて行かれて、ガイドさんには「時間は大丈夫なんですか?」と度々聞いていたんですが、ガイドさんはその都度「時間があるから大丈夫。問題ないです」と言っていたのに、駅の近くに来ると急に「時間が無くて中まで入れません」と言われて近くで写真を撮っただけでした。本当に残念だったんです。どうして見れなかったのでしょう。最初から観光場所は言ってあったのに。なのに、最後はチップが少ないと文句を言われました

 

この時の旅行記は歴史と混沌の国 インド旅㊵ ムンバイへ歴史と混沌の国 インド旅㊸ ムンバイ③ 博物館、ヴィクトリア駅、時計台、警察に捕まるに書いています。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村