ひでです。お早うございます。今は道の駅摩周温泉にいます。昨日の雨とは打って変わってよく晴れた空

外気温も4℃台。外は寒くても車内は常春。笑

昨日の走行ルートです。一昨日いたところに舞い戻り。なんでまた。それが行き当たりばっ旅の良い所。笑

網走の朝は雨。それも冷たい雨です。

道の駅にあったポスター。安くていいな~格安航空の就航している所は。

昨晩はレンジを多用しすぎて、バッテリーが70%を切っています。それは良いんですが、沢山使えば沢山充電しなければいけません。まあ、今いる所が北海道ですからあまり問題ではないんですが。笑

朝食は従兄の作ったパンです。良い材料を使っているんで、原価が高くなってとっても売れないんですが、自分のためだけに作っているパンです。

それを「もってけ」「車に積むと来ないから要らない」と押し問答をしながら、何切れか切ってもらいました。私はパンを食べないんでゴハンですが、奥様「この食パン。黄色い色して卵たっぷりで甘くて美味しいよ」

食事が終わったら、近くの港に顔を出します。「あ~邪魔や」と言われながら、狭い荷室に竿を、今回はタモも積んでるんで、使わないといけませんから。

漁船が入ったんで見に行くと、積んでいるのはタラの切り身です。どういう事?

漁師さんに「この辺でチカ釣りを見ませんか?」と聞きましたが「全然見てネ~」と言われたんで今の時期は釣れないようですね。

そこからおばさんの家によって。60年ぶりくらいに見る従姉も居ました。まったく顔を覚えてないんで、道端であっても気が付きません。

病院へ行くところでしたんで、ちょっと話をして「おばさんも94歳です。お互い元気でいよう」と言って別れ、そこから行ったのは女満別空港です。

道東の玄関口を自負する空港には、駐車場に車がびっしり。

田舎だと侮っていました。すいません。

大昔、空港もない時に陸路石川まで来るときはさぞ大変だったでしょう。叔父さん一家はそれを押してまで来てくれました。

札幌行きが出発するようです。

送迎デッキとは名ばかりの・・・外ですか。

冷たいな目の中を走って行くと、飛び立たんばかりのプロペラ機が。なんかプロペラ機と言うだけで怖くなります。笑

すごい音を残して飛び立っていきました。プロペラ機ってあんなにうるさいの?

昼飯を食べに美幌峠を越えます。

観光バスも通っていましたが、今日通る人は可哀そう。いつもはあんなにきれいな峠は、今日は視界が10mです。な~にも見えません。

昨日は斜里岳もこんなに綺麗だったのに

昼ご飯は道の駅摩周のそばにある弟子屈ラーメン総本店です。旅の性格上道の駅に来るのが夜ですから、以前からこのラーメン屋さんに来たかったんですが、時間がかみ合わなくって来ていませんでした。

実は昨日の昼も町中華でラーメンを食べたんですがイマイチで、美味しいと評判のここのラーメンを食べたかったんです。1時だというのに順番待ちのできる人気店です。この田舎で。笑

私は1番人気の魚介しぼり醤油を

奥様はあっさり貝だし塩を注文

黒くてもくどくないラーメンでした。感想です。笑

なんなんでしょうか?。昨日は自分のお金を出しては食べたくないという酷評の町中華でも「そんなことはない。普通に食べれる」でしたし、今日の行列のできるラーメン専門店でも「うん。ラーメンだ」くらいにしか思わないし。本当バカ舌です。

昔、美味しいラーメンを求めて石川県内を回ったんですが、一番最後に行きついたのが、県民のソウルフード8番らーめんですから。正真正銘のバカ舌です。どなたかバカ舌でもうなる美味しいラーメン屋さんを教えてください。拝

そこに有ったポスター。その通りですね。やっぱ新潟は長いですね~。

そこから行ったのは川湯温泉です。HOでは入れる温泉があったんですが「予約」が必要と言うことで、電話をしましたが今日はいっぱいだとか。

おもうまい店で予約マンは知っていましたが、温泉で予約が必要って・・・何のため?

なので去年もお世話になり、絶対また来たいと思っていたホテル開紘さんです。

何でも値上がりして、ご多分に漏れず温泉も。昨日は行った小清水の温泉でも、少し前は300円だったのが今は450円です。安価で旅は出来なくなりました。でも、ここは300円のままでした。

浸かると傷と言う傷が、酸性泉でヒリヒリ。熱くてヒリヒリ。良かった~すごく良かった。

ちょっと早いですが、道の駅摩周温泉に到着です。

従兄の作ったドーナッツを買いました。とっても美味しかったです。さすがは依頼されて商品を納入するだけありますね。道東の斜里・清里へきたら洋菓子のモンブランを宜しく。笑

今日は136km走りました。

おばさん家で貰ったすっごく太いアスパラをチンしました。柔らかくておいしい~。いつもM寸位を食べてますが、日が経ちすぎて筋っぽいんです。

今日は太平洋に出ようと思います。釧路の名物は・・・スパカツか~。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村