ひでです。お早うございます。川湯温泉ホテル開紘は9月21に行った温泉です。

大雪高原山荘のお風呂で酸性泉の凄さを知ってから、近くにもあるのかな?と探していて偶然にも近くにあったんですよ。

酸性泉の多くが火山のそばにあります。川湯温泉の近くには白煙を上げる硫黄山があります。

ホテルという名前ですが、鍼灸院が付属した湯治場的宿泊施設です。泊まるには少し勇気がいりそうですが。笑

源泉かけ流しで、一口源泉を口に含むとすっぱ~~~い。思わず吐き出しました。2口目は何とか飲むことができましたが、このすっぱさは予想以上です。宿の姉さんが「少しなら大丈夫だ」と言っていましたが納得です。

後からお風呂に入ってきた宿泊のお父さんに「ここのお湯は凄いですね~」と言ったんですが「そうなんですか。安かったんでここに泊ったんですが、良かったです」知らなくて来る人がいるんですね~。

お湯の温度が違う湯舟が2つありましたが、43度と45度くらい?どちらも熱いです。

お湯の温度が違う湯舟が2つありましたが、43度と45度くらい?どちらも熱いです。

熱いは硫化水素臭やらで湯あたりしそうで長くは浸かっていられませんでした。湯船のそばでトドになりました。笑

鏡がないので残念ながらひげをそるのは難しいです

源泉名 ホテル開紘

泉質 酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ)ーナトリウムー塩化物・硫酸塩泉(硫化水素型)

PH1.7の全国で10指に入る温泉です。

入浴料金 300円と銭湯より安いんです。こんな泉質なのにお得ですね~。

お湯も思わぬすべすべ感がありました。上がってからいつまでもぽかぽかで、手指がすべすべでした。

北海道でも屈指のいい温泉でした。絶対また行きたい風呂です。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村