””””””『北海道Ⅲ』(オレ伝最終章?)⑦”””””” | ひみひけのブログ

ひみひけのブログ

子供のまま大人(おっさん)になった男の趣味中心(自己中心)ブログです。

6月13日(木)北海道上陸5日目

残り2日でミッションを

こなして行きますよ!

(人により気分が悪くなる写真もあります。ご注意ください)

 

昨日まではこちらからどうぞ

 朝、案の定

昨晩の嵐がまだ残ってました。

(マジでテント泊じゃなくて良かったわ)

 雨が止むまで、出発を遅らせてました。

オーナーさんが、CB子の年代を知って

興味を持たれたようで

写真撮ったり、オーナーのレストア中の

古いトラクターの話しで

盛り上がりました。

こちらも良いお宿でしたよ~(^^)

 

そして、天気が安定したところで

ミッション遂行できていなかった『エサヌカ線』に突入!

天気は曇天ですが、楽しめました。



 地平の彼方まで真っ直ぐな道!道の先は蜃気楼のように揺らいで見えます。

 

 

 

 

 車やバイクも少なくてGOOD!

 

この道、両サイド遮る物が無いのと、人工物、林、海、山などが

ほとんど見えないので、

思わず『うお~』と叫びたくなる道です。

交通量も少なくこんな写真も取れちゃいます。

(欲を言えば晴れたら、もっと最高!だろう)

エサヌカ線を走るというミッションはクリアしました!

 

お昼は『道の駅さるふつ公園』で名物?ホタテめしならぬ

 





『ホタテめしおにぎり』を

 

 

 

ベンチで座っていただきました。けっこうホタテがあちこちに入っていましたよ。

 

さあ、次なるミッションに向かいます。

 

35年前の写真をなぞるミッション

確か21歳の時の写真

 

現在↓

56歳のオヤジ達の写真(あの頃より弾けてないかい?)

はい、クリア!

 


お互い、いいオヤジになったよなあ・・・

さすが日本最北端の地『宗谷岬』寒いです。

 

 

 

35年前の『日本一北の店柏屋』 入口手間にバイクを駐車できたのだが・・・

 

今は手前に駐車できなくなったみたい。

昔より色が鮮やかなブルーな店舗。

何度も塗り直しているんでしょうね。

あの時、宮ちゃんがここで立ちごけしたので

リーダーが寝転がって表現してました。


もう恥も外聞の欠片もない

俺たち。



間宮林蔵の像

image

今も変わらず立ってます。

そして、一路、稚内を目指します。

 

 

『北門神社』 ここは私のリクエストで立ち寄った。



 

 

 

日本最北の神社の御朱印をもらう

ミッションクリア!

 
そしてついに、この旅一番のミッションを決行することに・・・
 
image

稚内の天候がずっと悪いと分かっていても

何が何でも

この塔に寄る用事があるのであった。

 

『開基百年記念塔』



 

35年前、ここに立ちよったんだよね。

image

image

この構図か?

 

 

 

image

 

今はたぶん、この辺りだろうか?

image

 

image

鉄柵が当時と同じ形

image

 

image

 

image

 

 

そしてコレが今回の旅の最大のミッションなのだ!

 

 

image

 

image

 

image

何度も当時の写真を確認して

 

最大のミッション達成!

image

35年の時を超えて・・・

すいません!誠にすいません!

良い子は絶対にやってはいけません!

56歳の暴挙です。

 

バカですねえ~

塔も我々も老朽化が進んでおりました。

でも、やり終わった時に何故だか胸に熱い物がこみ上げてきましたよ。

(けっして気持ち悪くなったわけではないよ)まあ、実際は登ったと言うよりはへばり付いたのを

リーダーのカメラアングルで

上手に補正してもらったような物。

 

本日最後のミッション

『白い道』に向かう為にまた宗谷側へ戻りました。

 

白い道に入る前も、とても素晴らしい景色です。

 

 

 

そしてこれが『白い道』

 



あっという間に通り過ぎてしまったんで

リーダーのインスタを見てくださいね。『白い道』を通るミッションもクリア

 


 

この日は最後のミッションを叶えるべく

『北海道立宗谷ふれあい公園』でキャンプしました。



image

 
 
地元スーパーで買った食材たち
『生鮮市場 稚内店』
めちゃくちゃオススメです。
地元食材が安い!

image

 

 

ウっ

image

ニ!

image

 

つぶ貝にトマト!

image
 
image

 

そう、キャンプ場でカニが焼きたかったんよね。

これが本日最後のミッション。

一昨日のキャンプ場でカニが手に入らず断念していたのでした。

image

 

ガニ―  ミッション達成!

image

image

 

つぶが美味い!

image

 
ウニ丼も作ってみた!美味し!

image

 

久々のひみひけポーズ&焚火

image

 

image

 

一気にミッションをほぼ完了しました!

 

充実した一日でした。



 

 

お天気、朝雨☔後曇り☁たまに晴れ🌤

走行距離、約185㎞ぐらい

 

さあ、最終日⑦に続きます。