『北海道Ⅲ』(オレ伝最終章?)⑧ ホントにホント‼️最終章 | ひみひけのブログ

ひみひけのブログ

子供のまま大人(おっさん)になった男の趣味中心(自己中心)ブログです。

はい、いよいよ

6月14日の最終日を迎えてしまったショボーン

北海道上陸6日目を迎えてしまった・・・

泣いても笑っても最終日です。

稚内から苫小牧まで420キロを

一気に南下します。

 

昨日までのブログはこちら


朝、起きたら

なんとまあ天気の良い事☀️

image

手抜きの朝ごはん(笑)

 

利尻富士もめちゃくちゃカッコイイ!

一昨年?リーダーは登頂に成功している。

天気が良ければ2日目に利尻島に渡って

海の幸を頂く予定でしたが

今回は断念したんですよねー

 

サロベツ原野オロロンラインを下ります。

 

35年前 確かこの辺りを走ったよなぁ

当時は旗立てて走ってましたね。

今回もガソリンスタンドで

旗を売っていたんですが

すぐズタボロになるので

購入諦めました(笑)

 

当時のリーダーの黒CB子とその裏にひそむオレ。

当時の彼のCBのミラーは

今の私のCB子に移植されているんですよ(笑)

 

あー懐かしい道だ。

 

 

 

 

晴れた日はメットが虫だらけだぞ〜

 

こちらは私のインスタページ。気持ちよさが伝わるかな?

 

 

サロベツ原野オロロンラインも最高だあー!

 

エサヌカ線も良いけど

日本海側も最高だよー😊

 

これもミッションの1つ

オントルイの風車群

 

 

とにかく通り過ぎただけ。

確かに横一列の風車群は壁のようで

なかなか見ない配列でした。

 

留萌の『駅前自由市場』で

海鮮丼でも食いますか〜

ネットの内容とはほど遠い市場が我々を迎えてくれました。

 

 

おーとてもレトロな入り口

が、しかし

情報のリサーチ不足か、海鮮丼とか

全くやってなくて、この情報はホントなのか?

行く価値はゼロでした。

(AM中か土日のみの営業なのかな?)

 

そして、昼食難民となった我々

 

ネットでググると

海の岬に海鮮の店がある!

 

しっかり営業中と出ていたので

空きっ腹を抱えながら

海まで走ると、やってない💢

 

絶望感にひたりながら

更にググり

街中に、このお店を発見!

 

 

 

結果、とてもよいお店でした。

 

どれどれ、メニューを見ると

image

留萌産のうに丼がある。

せっかく来たのに(腹も死ぬほどへってるし)ここで

妥協するのはあり得んと

定員さんに

『うに丼(赤)6,000円と(白)4,500円何が違うの?』

と聞くと、

『(赤)はバフンウニ、(白)はムラサキウニ』

との事

もう2人の思考は一致しています

 

『じゃあ(赤)2つ!お願い!』

 

定員さん、注文を厨房に伝えていったら

『すいません(赤)は本日有りませんでした・・・』

『じゃあ(白)で』

ということこで・・・(白)ムラサキうにを注文。

 

うに丼(白) ホタテの味噌汁が付いてました。

 

これでもかっ!と乗せてくれてました。

 

 

『うッま!💛』

 

『たまらん』

 

『うッひょ~』

 

『いただきま~す』

二人で5分もかからず完食!

ああ~幸せ~

 

途中恵庭の『うおはん』で海鮮のお土産を買って

家族にクール宅急便しました。

 

 

この店、去年嫁さんと旅行で神対応してもらった店。

品揃えも良いのです。

 

あっという間に苫小牧まで

戻ってきたんですが、帰りのフェリーの時間が23時30分発なので

 

『道の駅むかわ 四季の里』で

夜ご飯と簡単なお土産を購入。

 

 

『ホッキ貝の天ぷら定食』

 

ホッキ貝ってこんな大きかったっけ?

これもまた美味かった!

 

さあフェリーに乗るよ・・・

 

案外、敦賀に行くライダーが多くってびっくり。

image

 

ああ夢の北海道が終わってしまった・・・・

 

 

 

 

 

 

フェリーの露天風呂

 

 フェリーの最後の晩餐

 金銭感覚がマヒしている

オヤジ達は

 フェリーで1番高いメニュー

『道産牛』のサーロインステーキを頼むのであった。

 想像よりは美味かった(笑)

 

 

 最後の最後で失敗

道の駅むかわで買ったお土産

愛知県産であった・・・

 

 嫁が『なんでわざわざ北海道行って

愛知のお菓子を買って来るのかなぁ?』

バカにされたのは言うまでもないショボーン

俺もバカだと思うチーン

 

 

 

 でも、行って良かった〜!!

最高に楽しめた北海道ツーリングでした。

正直、自分は旧車大型バイク(CB子)で

北海道ツーリングに行くのは

もうこれが最後かもしれん・・・

と何となく思って旅に出ていた。

 

43年前の旧車バイクとオヤジである自分の限界がどこまでなのか

見極める旅でもあったかもしれない。

 

リーダーもなんとなく同じような思いで旅をしていたようだった。

 

帰りのフェリーで海を見ながら話しているうちに

ふとそんな話になり、今後行くか行かないか?

『オレ伝』を続けるかつづけないか?

気がついたら話していた。

現状チームツーと言っても、1週間近くのロングツーに参加できるのは

リーダーと俺しかいない。

普通なかなか、こんなに長く会社は休めないし

かといって、リタイヤしてからでは体力・気力・財力が

果たしてあるだろうか?

全盛期ではないが、今が一番体力・気力・財力もあり

(普段の運動や影の努力もそれなりにしている)

何よりも、バカやれるギリギリの線じゃないのか?

いろいろと話をした。

(フェリーは暇だからね)

 

 

【結論】

来年は行かないかもしれないが

また数年後?には(北海道)行ってもよいかな・・・と

それくらい楽しい旅だった。

自分の限界ライン(線引き)は自分で決める。

オレ伝(ロングツー)はまだ続くかもです(笑)

まずは一旦 (完)かな。

 

お天気、晴れ🌤のち曇り☁

走行距離、約420㎞ぐらい

 

北海道

トータル走行距離約1,800㎞ 燃費22~25/キロ

フェリー移動往復2,000㎞ 自宅から敦賀港往復280㎞

 

とりあえず北海道Ⅲ

終わります。

 

たくさんの写真や長々とした稚拙な文章に最後までお付き合い

いただきありがとうございました。

 

そして愛機CB子、旧車なのに過酷な状況を

最後まで無事走りぬいてくれてありがとう。

バカ旅に付き合ってくれたリーダー新ちゃん

ありがとう!2人で無ければこんなに楽しい旅は

叶わなかったと思う。

 

 

 

次回は旅の忘備録あげるかも・・・

 

ひとまず おしまい!