””””『北海道Ⅲ』(オレ伝最終章?)⑤”””” | ひみひけのブログ

ひみひけのブログ

子供のまま大人(おっさん)になった男の趣味中心(自己中心)ブログです。

はい、

6月11日(火)北海道上陸3日目

もうそろ

こんな訳のわからんツーリングブログを

読んで頂いている皆さんも

飽きて来た頃じゃあないかなぁ(汗)

 

でも、続けますよ!

 

前回のブログ

朝食は前日セコマで買ったカップ麺とおにぎり。

 

この日は昨日と打って変わって朝から晴れ!

昨日、民宿ランプさんで一緒だった

カワサキ乗りの若いソロライダー(本人曰く、現在無職との事)

一昨日、無料で泊まったという『道の駅おこっぺ』へ途中立ち寄る事に

image

 

 

この『道の駅おこっぺ』

は無料で電車泊できるという。

食堂車両と畳がひいてある寝台車両の2両が提供されています。

緊急避難的に使う方や鉄道マニアの方は泊ってもよいかもです。

中を覗いたところ、小上がりになったところに畳が敷き詰められて

いました。

キレイですが、隣との仕切りもなく雑魚寝。窓も開かない?

昔のフェリーの3等室みたいな感じ。

冷暖房設備も見当たりませんでしたが、コンセントは見えました。

自分的にはあくまでも緊急避難用かな?

 

 

 

 

こちらは食堂車両。

 

お隣の道の駅で、ほたて弁当を買い込み

(その場で注文を受けてから店員さんが作ってくれます)

 

食堂車両に持ち込んで昼食タイム

 

ほたて弁当。暖かくてほどよいバター醤油味が美味い!

 

いただきます!

 

電車内で食べるお弁当もなかなか良い!

電車マニアではないが、旅行気分を味わえました!

 

 

この日は暑いくらいの晴天!

今日こそは、念願のキャンプテント泊だ!

本日のミッションもこなせそう。

 

キャンプ場までの道のりは

ビデオでどうぞ!

 

 

いやあ~これぞ北海道!北海道のキャンプ場!

 

『ウスタイベ千畳岩キャンプ場』

 

 

 

真っ青なオホーツク海と

緑の草原のキャンプ場!

もう何も言えない!

これで無料!トイレも炊事場もあり

ゴミも分別して捨てれます。

 

あー来れて良かった!晴れてよかった!

 

 

 

 

 

ミッションを達成すべく、『ささき水産』さんへ食料調達に行きました。

 

 

残念ながら、季節的にお目当ての品は無く

このミッションは断念(涙)

まあ『ウスタイベ千畳岩キャンプ場』でキャンプするミッションは達成しましたが(笑)

 

夜宴に入ります。

 

ささき水産で買ったホタテを焼き

 

 

 

 

 

 

ん?もう1人いらっしゃいますね(笑)

キャンプ場で一緒になった、大阪から来られたハーレー乗りのライダーさんと

夜宴はご一緒することになりました。

 

 

 

 

 

謎の虫もね。

 

ホッケを焼き

 

ビールで流し込む。

 

 

大阪ダンディライダーさんからおすそ分けしていただいた

ピザもどきを美味しく頂きました。

ホタテはホタテ丼にしていただいた。

ホタテが大きくて旨かった!

 

image

 

もちろんカーバイトランプにも活躍して頂きましたよ!

 

リーダーからサプライズプレゼントを頂きました!

ウイスキー樽に入れる前の原酒

『神居』

アルコール度数58% 

樽に入れる前なので色や香り、

味はまだついていない。

この貴重なお酒を燻製するキットと

特注『オレ伝』シェラカップもセットで頂きました!

ありがとう!リーダー!めっちゃ嬉しい!

単身赴任先の東京でもお酒とつまみのスモークが味わえますよお!

 

さっそくスモークした原酒『神居』と『オレ伝』シェラカップで

まったりキャンプの夜を堪能しました!

 

焚火に照らされたバイクと夜空をつまみに

酒が進みますなあ~

これぞキャンプ泊の醍醐味!

ダンディライダーさんから

キャンプ場のしつこいキツネの話しなど情報収集できました。

 

 

 

 

この夜合流した、ハーレー乗りのダンディなライダーさん

我々とは逆方向から回っておられたようで(当初の我々のプラン)

我々同様ずっと天気には悩まされていたようです。

途中からは天気予報は見ない!と決めて

走ったとの事(男らしい!)

 

ただこの日はラッキーで稚内も奇跡的に晴れてきて

『白い道』『エサヌカ線』も堪能されたとのこと。

 

実は、我々もキャンプ場に早くついたので

荷物だけ置いて(その間、見ず知らずのダンディライダーさんに

荷物を見ててもらうという暴挙に出ていまして)

その晴れている間に『エサヌカ線』にトライしていたのでした。

が、みるみる曇ってきて途中引き返し断念したのでした(汗)

 

 

まあ晴れたし、このキャンプ場に泊まるという

ミッションはクリアできたわけで

この日できなかったもう一つのミッションは

明日以降に持ち越しとなりました。

 

あーでもやっぱり北海道は素晴らしい!

晴れていたら尚更素晴らしい!と感じた一日でした。

 

雄大さが伝わらないのが残念で仕方ないです。

 

 

 お天気、晴れ☀️

走行距離、約250㎞ぐらい。

(エサヌカ引き返し40km含む)

 

次のミッションに向けて

⑥に続きますよ・・・