”””『北海道Ⅲ』(オレ伝最終章?)④””” | ひみひけのブログ

ひみひけのブログ

子供のまま大人(おっさん)になった男の趣味中心(自己中心)ブログです。

6月10日(月)北海道上陸2日目

初の雨☔の朝を迎えた。

夜中から降り始めた雨は

結構な降水量。

あらためてキャンプ泊を

やめておいて良かった・・・と胸を撫でおろすオヤジ達であった。

(なんて軟弱なんだ)

36年前ならチームの鉄の鉄則

【屋根のある所には泊まらない!】

野宿(テント泊)オンリーだったんだがなあ

 

リーダーも俺も歳を取ったもんだなあ(笑)

 

せっかくのキレイな旅館も

私の手にかかれば

こんな有様に・・・

 

サイドバックに水が溜まってるよ(涙)

43年前(1981年製造)の旧車CB子にとって

雨の長時間走行はなかなか辛いんよ。

キャブの吸気に湿気(水分)が多く入り込んで

不完全燃焼を起こしてしまい

最悪1気筒死ぬ持病がこの子(CB子)にはある。

そうなると80キロ以上スピードが出ない。

アクセル吹かしてもエンストする。

走りながらアクセルの吹けが悪くなり

アイドリングが不安定になり始めたら

その兆候と見て間違いない。

最悪は交差点の度にエンストしてしまうのです。

 

レーシングキャブ(CR・FCR)に換装したいけど

ツーリングメインの私には【無用の長物】なんだろうなあ。

カッコイイし晴天時のパワーは最高なんだろうけど

雨天走行は『どうぞ雨水をたらふく飲んでくださいなあ』的に

キャブに吸い込まれる事必至ですからねえ・・・

CB子、速攻でエンジンストップでしょうね(笑)

 

チェックアウトギリギリまで

確か9時がチェックアウト時間だったかな。

荷物整理と本日の作戦会議。

 

チェックアウト過ぎても、女将さんが

『中に入って休んでいても良いですよ!』と神対応。

お言葉に甘えて、食堂で女将さんと話し込んでいると

女将

『今日はどこまでいくの?』

 

私達

『今日は一日中、雨予報なんで網走までしか走らん』

 

女将

『網走で泊まるなら、夜はお寿司食べないと!

網走はお寿司がけっこう有名ですよ!』

 

(えッ?そうなの?)

 

私達

『寿司かあ~照れ

 

女将

『美味しいお店有るわよ。』

 

私達

『え、何て店です?お高いんじゃ?』

 

女将

『店の名前は忘れたけど(おいおい、そこ大事!)

なんか黒い店。寿司屋に見えないけどリーズナブルで美味しいわよ』

 

・・・黒い店・・・寿司屋に見えない・・・お値打ち?

う~ん、情報量があまりに少ないゾ(汗)

 

とりあえず、お礼を言って雨の中走りだしました。

シマエナガjr達もガンバレ!

 

今日はCB子も

がんばって走ってくれよ!と

念じながら、それでいて頭の中には

黒い・・・寿司屋っぽくない・・・安い・・・

3文字ワードが浮かんでは消え

消えては浮かび走りました。

 

 

結構な雨の中、

美幌町の『峠の湯びほろ』に

立ち寄りました。

 

ここでは、温泉♨️に入り、ランチを食べました。

 

エントランスに大きなシカの彫刻が!

(アレ?コイツなんか見た事ある?)

 

 先日のアイヌコタンで買った

コイツの親じゃん!(^^)

 何と言う偶然?

私、可愛いので思わず買ってしまったんだよね。

 

 

味噌ラーメンで身体を温め。

まあ、普通の味。

 

温泉は天井の木組みが素晴らしい温泉♨️でしたよ!

 

ここでも作戦会議。

どうやら、このまま雨が夜まで続く模様。

最後までキャンプ泊か迷った挙句

ホントはココでキャンプしたかったんだが・・・

 

結局、安い民宿を探して

泊まることにしました。

 

まるで田舎のおばあちゃんのところに泊まるような

ステキなおばちゃんオーナーが迎えてくれましたよ(笑)

(素泊まり3,000円)

 
正面の屋根のあるところにバイク置かせていただきました。
この日は私達入れて4台のライダーが泊まられていました。
先週まではめちゃくちゃ寒く、ストーブ焚いていたとの事。

 

 

 

ドロドロになったCB子

実は、温泉からお宿に入るまで持病が出始めていて

アイドリングが不安定となり、吹け上がりがボアボアして

信号待ちで気を抜くとエンストしそうになってました(汗)

何とか頑張ってくれましたよ。

 

カッパを掛けて部屋で着替えて、本日のミッションへGO!

 

あーれだけ雨が降っていたのに・・・

なんと晴れてきてしまった(汗)

キャンプできたじゃん!

 

 

お宿から、近道の踏切の無い線路を徒歩で渡って

 

ミッションをクリヤする為にここへ伺いました!

 

 

 

ようやく買えた!『ワタラポンクル』

インスタで見て一目惚れ

2年越しの【網走ポンモイの妖精】です。

荒削りの素朴な表情がたまらないっ!

コレ、このお店に行かないと買えないんですよ!

オーナーが店の中の工房で一つ一つ手彫りされている少量生産品。

行ったからといっても手に入るかどうかも運次第。

 

どうしても手に入れたい場合は電話で作成依頼した上で

訪問するしかないようです


ドラマにも出てたようです(笑)

 

 セワポロロ(招福の使者)も購入出来ました。

 

 

 

 

 

 大きなワタラポンクルも

いましたが、私は小さい方が

欲しかったんで満足!

他にも欲しい物があったのだが

売り切れでした。

 

 

 

 お店の中の工房

 

 外に出たら、何だこの天気☀️?

 

 ふざけるリーダー

 

 俺も〜

 

そして、夜ご飯は

もちろん、黒い店で寿司を食う!

寿司屋をGoogleで検索したら

ここを発見!

 

 たぶん、ここだろう・・・?

 

 店に入ってビール好きのリーダーが

何だこのビール?と言って

頼んだのが

 ↓

image

 【麦蟹】バッカイ?

image

 値段も、私が知る中で

1番お高いビール

(確か1本1,400?1,700円?だったかな?ゴメン忘れた)

 そりゃあ俺も飲むよー(^^)
味?黒生に蟹が入ってるような味
これは美味いのか?
よくわからん奥深い味でした。
これはご自身で感じて下さいねてへぺろ

 

 焼き雲丹、ホタテ刺身、蟹味噌

image

 

そして、おまかせ握り

 

imageimageimage

 もう、言葉はいらん!

お値段もお値打ちでした!

満足、満足!

 

 

またまた面白いビールを発見!

 青いビール

これはこれでなかなか面白い。

サッパリ系の発泡酒でした。

 

 濃いつまみの口直しには良いかもね。

 

 この日も念願のミッションを
達成できました。
雨には降られましたが
楽しめた一日でした。

 

 お天気、雨☔後ち晴れ☀️

走行距離、約88㎞ぐらい。(汗)

 

さあ、次のミッションは何なのか?

 

⑤へ続くよ・・・