昨日から極寒日和で冷え込んでいます。
今日は束の間ですが、雪もチラつき本格的な冬になりました。
 
一昨日はそこまででもなく晴れ間も出てたので、今年最後の里山歩きをしました。
 
岡山市一宮のホームセンター「タイム」の駐車場から、
全行程5.5kmを2時間で歩いて来ました。
 
1時間程歩いて魚見山へ、眺望がいいので昔は魚が見えたのでしょうか?
現在の市街地は殆ど干拓地ですから、眼下に海が見えたのですね!
 
矢坂山(131m)の山頂へ10時半に到着、眼下の岡山市街です。

 
山頂から5分程歩いて、戦国時代の山城である富山城址に着きました。
宇喜多氏の山城だったそうです。
以前にもupしてますので詳細は  → こちら
 
 
今年最後になるので、みんなでランチしました。
マコアコーヒーで、クリスマスの雰囲気だけ味わって来ました。
店内が広いので3蜜にはならないと皆考えるのか、予想より多かったのですが、
広い隅部屋に通されてラッキーでした。
 
スパイスがピリッと効いたスープカレー、素揚げ野菜のトッピングがいいですね。
セットのコーヒーもコクがあって、久し振りに美味しく頂けました。
  
 
コロナ禍でのささやかな会食でした。
今回4人でしたが、6人以上の会食は避けるようにとのお達しで、
お正月は孫達とも会わない方がいいのかしら?
でも、お年玉だけは期待されますよね(笑)