お味噌作り第三弾 | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

今年3回目のお味噌つくり
2/13でした❄️
ちょっぴり寒くなってきて
うーん❤️
寒仕込みって雰囲気です✨
今回は、ちびちゃん&ママで、まとまってみんなで作業出来ました✨

さて、進みはいかがかな(笑)
現場監督、自らも作業です(笑)



おお、なんだか、味噌玉が美しい❤️
和菓子屋さんみたい✨
樽にお味噌を詰めて
御盆くらいに天地返しして
お正月まで大切に寝かせておきます
発酵と熟成
塩・圧・時間・温度(四季)
良い仕事します❣️
待つって
すんごく大事
ほっとくんだけど、必要な環境で
必要な手間だけはかけて
後は自らの力にまかせる
んー❤️
育児と繋がる✨
味噌もまた、『育て』の集大成✨

3回目は3回目の味があり
必要なメンバーが集まる
作業が進むにつれ
だんだん
初めてさん同士もいつの間にかお話が出来てて
出来ないことを変わってあげたり
ちょっと手を貸してみたり
手が空いたら、回りを手伝ったり、回りを気遣ったり

みんなが同じ作業をする
みんなが同じ空間で同じ目的で過ごす

これって
コミュニティが出来上がっていく秘訣

優しい優しい空間
やっぱりママは素敵❣️


🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡
               予定表配信ライン始めました😊

https://lin.ee/w2soAGz
このURLをタップまたはクリックすると、助産院「ままの手」を友だち追加できます😊
または
ID   429@sbzkz
を友達追加😊

助産院「ままの手」なごみ

長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com