お味噌作り第二弾 | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

2/11㊗️
お兄ちゃんお姉ちゃんの参戦で、賑やか賑やかななごみでした
一人三キロ、とにかく大豆を炊きまくり、キャンセル合わして13人分です👀❣️
リピートしてくださるママさん❤️
やっぱり手作りの美味しさは病み付きになりますよね❣️
だって
わたしがそうですから~✨









手で潰すと良いのですが、ちびちゃんがいてとっさなことがあったり、子どもは力が弱かったりで、すり鉢を使っています
もちろん、手で潰しても🆗❤️
こどもたち、良い仕事してくれましたよ~👍️

大豆を潰して
塩切り糀をつくって
混ぜて
樽詰め

行程は単純❤️
でも、なかなかの作業

昔の人は凄い❗️
大豆と塩と糀を混ぜてほっとく
それが凄いことになる

誰がそれを発見したんだろう

季節を越えた味噌は、深みが出て、たまらなく美味しい
奥のふかーい味噌
先人の知恵
日本は先人の知恵で守られてます✨

最近はお味噌汁を食べない家庭もあるみたいだけど、お味噌は、乳酸菌を増やしたり、デトックスしたり、たんぱく質だったり、体を暖めたり、放射能から守ったり…
沢山、沢山の働きをしてくれてます
昔からあるものって
大切だから引き継がれているものが多いと思うんです
時代に合わずに廃れていくものもあります
でも、その多くは、日本の魂だと思うんです
私たちが日本に生まれ
日本で大きくなって
日本に住み
日本で生きていく
それって、とっても深くて、とっても大切
日本人独特の感性
味わいや、深みや、移り変わりや、情緒
どれにもいのちを感じ、移り変わりと、彩りも感じる
簡単・手早く・安く
が良いとされる時代ですが、
手間暇をかけ、丁寧に扱う事は
生き方も子育てにも、同じように生きてくると思うんです
たった3つの素材から出来るお味噌

なぜお味噌なの❓️

それは

『日本人だからです❣️』

お味噌だけ手作りしても…
じゃなくて
お味噌くらい、手作りしてみませんか😊
日本の伝統ですから
日本の伝統を引き継ぐことは
日本の心を引き継ぐこと
大切な大切な、丁寧な生き方を引き継ぐことなんじゃないかなぁって感じてます✨

いつもありがとうございます❤️

🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡
            予定表配信ライン始めました😊
現在個別配信している方も、こちらの方が情報が速く回りますよ😊

https://lin.ee/w2soAGz
このURLをタップまたはクリックすると、助産院「ままの手」を友だち追加できます😊
または
ID   429@sbzkz
でお友達追加して下さい✨

助産院「ままの手」なごみ

長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com