手作り石鹸ワーク | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

手作り石鹸講座❤️
もー、この石鹸が、とにかく凄い❗️
私のお友達の、お友達
岡山から帰省してくださるこのチャンスに企画
なんと、これだけをお試しで下さいました
プレーン、お酒入り、白ワインとバラ🌹等々
他にも、いっぱい作られてます✨
もともと、家族の為に作り出した石鹸
お友達に分けたら、主婦湿疹、アトピー、乾燥、痒みなどなど、肌トラブルに良いと評判になって、気づけばワークショップをするようになったそう
私も試してみました
まず、洗ったあとの拭き取った時のしっとり感❗️
そして、乾燥で薄皮がひらひらの私の足の脛😅
んー、粉ふきいも…が、2日でツルンツルンに✨
いやはや、驚きすぎました❗️
そして、何人かにお試しでお分けしましたが、
アトピーで毎晩痒くて泣いて起きていた子が朝まで寝てくれたり、湿疹が激減したり❗️
余計なものは入ってなくて
お肌に潤いが凄いです❗️
今回は、このプレーン
更に、すべ肌・リラックス・癒しの効果の高い純度100%のアロマをチョイス
そして❗️
ご希望者には
ママさん限定の、あの石鹸❣️
母乳石鹸も❤️

ワークショップの先生の母乳石鹸の記事😊
🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡
年初めに仕込んだ母乳石けんが解禁🍼

解禁日まで、
いつも以上に待ち遠しかった😆

大切な大切な母乳を
分けていただいたから
レシピはあれこれいじらず
私のベーシックなレシピで水分を
母乳に変更しただけにしました☺️

使用感は、すごく泡立ちよくて
(ベーシックなレシピの泡立ちとは違うの🤩)
すぐに大きな泡がモコモコ🛁

小さな泡になっても持ちがよくて
流しすと
さっぱりするん✨

だけども、
守られているようなしっとり感が残る…

優しい
優しい
石けんになりました🤱

母乳石けんの材料は
オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油、母乳、水、苛性ソーダ
になります。

保存料や界面活性剤などは入っていません。

どんな潤い成分を配合したものよりも、その子(赤ちゃん)の為だけのものだから、安心感や安らぎがあると思います。

母乳の成分により
色や香り、泡立ちが変わる
今だけの特別な石けんです。

乾燥や乳児湿疹、頭皮の皮向けに悩む
赤ちゃんと一緒に使えます。

あとは
今だけの記念😊
授乳期の幸せが形になって見える特別感
冷凍しておけば、長期保存可能なので(自己責任にはなりますが)卒乳後に振り返るのも良いかもしれないですよね。

ママさんも優しい泡に包まれて
一緒に癒されませんか?
🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡

【手作り石鹸ワークショップ】
4/1  10時~
         ご希望者は終了後マクロビランチ🍴
▶内容
・アロマ入りプレーン石けん
          又は
・母乳石けん(アロマは希望者に)
▶料金
    2000円
    マクロビランチ➕1500円
▶持ち物
     保冷バック(弁当サイズ)、エプロン、
     マスク、タッパー、あれば眼鏡かゴーグ
     ル、
     ゴム手袋かビニール手袋、タオル

材料はプレーンと同じで水分が母乳になります
すぐに使う方は必要ないと思いますが、卒乳後の記念等、長期保存を考えている方は低温殺菌をオススメします
低温殺菌は、ジップロックや耐熱容器に入れて湯煎で70度まで上げて1、2分です
冷凍保存して、解凍せずに持参下さい
持ってきていて自然解凍ぐらいの冷たい状態がベストです
母乳を40gから80g
無理なく搾乳できる量でかまいませんので、
お持ち下さい


予定表配信ライン始めました😊

https://lin.ee/w2soAGz
このURLをタップまたはクリックすると、助産院「ままの手」を友だち追加できます😊

ID   429@sbzkz

助産院「ままの手」なごみ

長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com