注連縄作り | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

もう、2週間もたってしまいましたが💦
注連縄(しめ縄)作りをしました✨
去年もお願いした、北村与作さん
こどもたちに見せたい、経験させたい❗️
と、
私がやりたい❗️(笑)

神社のしめ縄も作ってらっしゃるとかで、手さばきが凄いです❗️
魔法のように、どんどん縄が編めてしまう😲

去年もしたから
なんて、甘かった❗️
忘れてました😅
しかも、思い出すのに一息かかり
要領つかむのに二息かかり(笑)
つまりは…なんだか下手くそになってる😅
でも、わぁわぁ言いながら
手がつりそうになりながら(笑)
なんとか編めました✨



しめ縄は、餅米の藁で、藁をよりながら作ります
よりを戻すとかもそんな語源だったり
しめ縄は神様と人間界の仕切り
結界
縄は蛇の神様を表し、白い垂れは雷の神様を表すそうです

皆さんが帰られてから、一人で編んでみました
ひとより、ひとより
手の気が入り、命が宿り、パワーが入り
蛇と言うよりは、龍神様の様なエネルギーを感じました

手で編むしめ縄はパワーが違う❗️
こんな日本の伝統を、忘れたくないなぁって思います
次代に伝えたい
経験して欲しい
人の知恵の素晴らしさを感じて欲しい

面白かったです✨
講師の与作さん、ありがとうございました
来年も、よろしくお願いいたします😊

つる編みもされてるそうで、つる籠も良いなぁ
二日後、おうちに届けてくださいました✨

いつもありがとうございます😊



予定表配信ライン始めました😊

ID   429@sbzkz

助産院「ままの手」なごみ

長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com