バースカフェin長浜 | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

バースカフェin長浜 第4回目
今回は、ご夫婦での参加もいてくださいました
毎回、同じDVDを見て
毎回、同じ流れでやっていくのですが
やっぱり
毎回、同じところで涙してしまって
命って
命に訴えかけてくるから、感動って言う、大きな感情を揺り動かすパワーがあります
言葉にならない、感情
その時の思いや、それまでの経験で
同じ映像なのに、心に映し出されるものが変わってくる
命って不思議
お腹に宿り、育まれ、この世に生まれ落ちる
宿るのも、生まれるのも、親の意思のままにはならない
自然に任すしかない
赤ちゃんの意思
宿ることも、生まれることも
そのママを選び、生まれてくる日を選び、自分の人生も選んでくる
そうやって、この世に生をうける
こどもたちも
そして、私たちも
そうやって選んできた
そんなこと
多くは忘れてしまうけど
覚えている子もいて
そんな子達は、同じことをいう
そして、選んだ理由は

「僕なら、私なら
このお母さんを幸せにできる」

人として生きていく中で
素敵な経験だけではなくて
悲しくて、辛くて、しんどくて
沢山封じ込めている思いを誰でも持ってる
みんな
色んな経験や思いがあって
その思いは
済んだことだと思っているけど
思い出したら泣けてきたり
思い出したくなかったり
記憶の底過に封印していたり
要らない思いを手放す
知る、話す
聞いてもらう
ただ、ひたすら聞いてもらう
封印した思いを溢れださせていく
そうして
ほんとに卒業できると良いなと思います😊

終わったら、皆でごはん😊
同じ釜の飯、です
お味噌汁とお漬け物とおにぎり
みんなで今日の気持ちのシェア
大切な命を感じた
人それぞれの思い
自分も命であることを思い出せる瞬間

毎回、皆でハグをします
言葉で伝わらない思いが伝わる
全てをつつみ、受け入れる、「抱き締める」ことの大きな力
抱き締めるって
その喜びも悲しみも全て
その人の存在全てを大きく包み込んで
自分って存在をそのまんま認めてくれるようなそんな行為
「良いんだよ」
って、言って貰ったような😊

バースカフェは優しい時間
命を振り替える
自分を見つめる時間
また、来年も
よろしくお願いいたします✨



予定表配信ライン始めました😊

ID   429@sbzkz


助産院「ままの手」なごみ

長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com