妊娠したら…上の子の不安 | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

金曜日は、ヨガ&ランチ会✨
今回も妊婦さんがお二人来てくださり
マタニティ&ママのヨガです😊


妊娠すると、上の子は赤ちゃん帰りしたりぐずったりすることが多いです
何にも言ってなくてもわかる
ママの顔も体も意識も変わるから
自分だけ見ていたママと、ちょっと違う
自分に120%向いていた意識がそれているのがわかって
顔も体も匂いも違って
そんな変化は、ちびちゃんにとっては不安材料
どっか行っちゃうんじゃないか
そんな不安
お母さんと赤ちゃんは繋がっているから、お母さんの情緒が変われば、赤ちゃんは反応します
そして
お腹の中の赤ちゃんと意識が通じている子もいて
赤ちゃんがいるのがわかる
嬉しい子もいれば、焼きもち焼けたり、不安になったり
出来ることができなくなったり、機嫌をすぐ損ねたり
ママ、大変だけど受け止めてあげてね
この気持ちを、ママもちびちゃんも受け止められなくては次に行けないからね
大丈夫だよ
ママはどこにも行かないよ
赤ちゃん出来てもあなたが大好き
大丈夫だよ
何にも恐いことは起こらないから
あなたの元に愛し愛される人がまた一人増えるの
とても素晴らしいパートナーがやって来るんだよ
そんな気持ちで、不安をぜーんぶ受け止めてあげてください
怒れたりイラつくかも知れないけど
ママにしか助けが求められないから
今感じている恐れも不安も
全部全部、これからの力になるから
大きな山を越えようとしているから
だから
たいしたことではないんです
大変だけど
大変だけど
信じて、笑って受け止めてあげてください
ちびちゃんの山は、ママの山
一緒に越えていこうね😊

さて、週末ランチ☀️🍴
盛り付けを手伝っていただいて
こんなプレートの出来上り❤️
~メニュー~
・玄米のいなり寿司
・玄米海苔巻き
・ひじき蓮根
・きんぴら
・野菜味噌煮
・チンゲン菜の胡麻和え
・酢の物
・厚揚げ
・蓮根ボール
・小豆かぼちゃ
・なす煮浸し
・かぼちゃスープ
~スゥイーツ~
白玉団子

中秋の名月🎑
今日は満月🌕
お月見です☺️



予定表配信ライン始めました☺️

ID   429@sbzkz



助産院「ままの手」なごみ

長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com