木乃花konohanaさんで料理教室開催しました❤️ | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

彦根の木乃花konohanaさん
こころとからだのイベントをとても活動的にされています
うちでも、勇気付けセミナーやバースカフェ、アロマセッションをしてくださっています
今回は、そんな木乃花konohanaさんにお声をいただき、彦根でマクロビオティックの料理教室と開催しました✨
場所は大阪ガスのショールーム
すごーく綺麗でビックリです❤️
とっても気持ちよく教室開催が出来ました✨

皆さん真剣
メモも取り、じっくり話も聞いてくださいます
せっかくなので、お子さんも体験

今回、皆さん初めての方ばかり
マクロビオティックってなんなのか
お米の洗い方、炊き方
野菜の切り方
火の入れ方
基本をお伝えしました
~メニュー~
・玄米ご飯
・蓮根ボール
・青菜と豆腐の炒り煮
・かぼちゃの水なし炊き
・基本の味噌汁
たくさーん出来ました❤️
こどもたちもパクパク
普段食べないのに❗️って😊
マクロビオティックってほんとに美味しい
野菜と穀物のパワーを、フルに発揮します
そして
丁寧に食材と向き合い、命ある食材にエネルギーを吹き込む
皆で作って、自分で作って
そして、マクロビオティックの旨味を引き出すテクニックで❤️
美味しくないわけがない😍✨
後で感想もいただき、
・料理に対する姿勢が変わりました
・楽しく料理する大切さを感じました
・小さなコツに驚きました
・自然の理に叶った料理は美味しくなるんですね
・出しなしで、野菜だけでこんなに美味しくなるなんて
等々、等々…
ほんとに嬉しい感想でした❤️

日々忙しくて、調理時間を短縮することばかり考えがちですが、料理は命を育む大切なエネルギー源を体に取り込むための行程
食べたもので体は作られます
台所をまかなうものは、家族の健康を守る者
料理は、食材のエネルギー、作り手のエネルギー、火のエネルギー、調味料のエネルギー、時間のエネルギー…そんなものたちがお鍋の中でひとつになる
静から動へ変化する
生きた命を扱う、料理と言う行程
そんなことを意識するだけで、料理は命を吹き込まれます✨
是非、また、皆さんにお出会いしたいな
とても、とても、楽しかったです😊

声をかけてくださった木乃花konohanaさん、ステキな時間と空間をありがとうございました❤️

いつもありがとうございます✨




予定表配信ライン始めました☺️

ID   429@sbzkz



助産院「ままの手」なごみ

長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com