妊娠準備教室② | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

本日は~
妊娠準備教室第二回目でしたWハート
お天気良くて、暑いくらいでしたね。
第二回目の今日は、料理教室です。

妊娠に向けて取りたい、ビタミンE、カロチン、葉酸、鉄、イソフラボン、マンガン、蛋白質等々…

前回のリクエストで常備菜のお声もあり…

かぼちゃの水無し煮
ひじき蓮根
切り干し大根と高野豆腐の煮付け
青菜の磯和え
おから餅

をしました~Wハート

なかなか、子供が小さいと難しい…けど、丁寧に食材と器具を扱うことから。


炒めて貰ったり~GOOD



炊き上がりキラキラ



カボチャも水無し~
カボチャの水で炊いていきます♪



おから餅。
丸めて、丸めてきゃぁ~



焼く↑



食べるって…
何だろう…って考えたことありますか。
動物も植物も、食べたり水分やミネラルを貰ったり、何かしら生きるためには必要な物があります。
そして、それが食べるであり、飲むであり。
今、世の中には、生きるために要らない成分、口にすべきでない成分が溢れています。
食の流通は、楽しみや食の世界が広がる反面、すべきでないことも溢れています。
出回っているものは全て安心…ではありません。

…では…
皆さんは何を選びますか?
少しなら大丈夫…本当なんだろうか。
誰のための何のための食事なんだろう…
誰のための何のための食材や料理なんだろう…

例えば…お総菜の中の保存料、酸化防止材、色素、香料
お安い調味料のアミノ酸、デキストリン、多粘糖類…
農薬だらけの野菜たち

私達の健康の為…?

違いますね。
私達は今、選択する力も必要になってきています。



皆で盛り付けしてWハート





かぶらスープと、柚子大根、昆布の佃煮を付けましたシャボン玉







ちびちゃんももりもり~
ちびちゃんも食べてくれると嬉しいです♪
自然のちからを、私達は取り込み、心と体を作ります。
食べたもの、取り入れたもので出来ていくんです。
そして、それは伝承される。

生きる力を貰ってるんです。

だから、生きる力のあるものを選んで下さいね。
生きる力を発揮してくれる料理を作りましょう。

お母さんは家庭の食医。
家族の健康を担っています。
大切な役割です四つ葉

次回は最終回、バランスボール&ヨガ&ランチです~おんぷおんぷ
贅沢ハート