お味噌作り、第2段!! | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

先日の味噌作り、皆さん楽しみにしてくださって、定員以上の申し込みでした。
入れなかった方が多くて…

そこで、会場の方のご厚意で、急遽1日貸して下さいましたキラキラ

先ずは大豆を潰します~


これがなかなか重労働
でも、皆で喋りながらだから、楽しいです~



今日出来立ての糀







塩切り糀を作り、潰した大豆と混ぜます~
これまたなかなかの力仕事です汗



団子を作って~
樽に摘めて~



皆で作ったお味噌。
1年後楽しみですね~キラキラ

そして~
お楽しみの音符ご飯タイムナイフとフォーク

去年作った我が家のお味噌でお味噌汁野菜
玄米ご飯
カボチャの水無し焚き
牛蒡煮
菜の花のマスタード和え
近所の美味しい農園の苺



お味噌の食べ比べおんぷ

普通のお味噌
玄米味噌
二年もの
麦味噌
黒豆 味噌

ぜーんぶ味が違うんですよ~にこ





皆で同じ作業をして、同じ釜の飯を頂く…
皆で喋ったり、笑ったり…
良いですね。
素敵な時間です。

今日も楽しかった~
ありがとうございます~おんぷ