昨日、戌の日のお参りに行ってきました
私は友人が妊娠するまで知らなかった儀式なので、念のため解説
戌の日のお参りとは、妊娠5ヶ月目の戌の日に
お寺や神社で安産祈願をする儀式です。
イヌはお産が軽く、安産なことにあやかっています。
さらしでできた昔ながらの腹帯を
現地購入 or 持参して祈祷してもらうのがスタンダードかな?
地元では中山寺 が超有名なんですが、
今回は近所の神社に行ってきました
下見で「腹帯持参してね」の張り紙があったので
犬印本舗 にて事前に購入
当日は夫くんに有給をとってもらいました
神社は小さいけど、池に朱色の橋がかかってたり
由緒正しそうな雰囲気がありました。
当日「お願いできますか?」と伺ったら
予定が入っていたらしく午後に出直しになっちゃったので
事前に予約しておいたほうがよかったんやろなぁ
私たち二人のためだけに祈祷してくださいました
失敗したのは祈祷料
住所氏名を書いたあと、
「それでは初穂料をお納め下さい」と言われて
あわてて裸の紙幣を出してしまった…
ちゃんとした封筒に新紙幣を用意すべきだった
というのも、上記のやりとりは宮司さんと本殿内でかわしたもの。
境内の受付で係の人が義務的にやってるような場合なら
まだ裸のお札でも許された気がするけど
神様ごめんなさい
祈祷では、頭を下げるタイミングなど全部教えてくれるので安心です
私は神道のお葬式に行ったこともあるので、心強かったかも。
祝詞で住所を読まれるときには
三重に引っ越す予定なのでお礼参りにこれません…
と、心の中でちょっと言い訳しました
15分くらいで終わって、祈祷の終わった腹帯と
御神酒、福豆、安産お守り、祈祷木札をいただきました。
境内で記念写真も撮りました
赤ちゃんの人生はすでに始まっている
by うちの母
この写真を見せられる日が早くきますように
せっかく買ったさらしの腹帯ですが
装着するのがすごくたいへんそうなので
祈祷札と一緒にお祀りしておくことになりそうです
先輩ママさんたちは、どうしてるんかな
よい利用法あればぜひ教えてください
私は友人が妊娠するまで知らなかった儀式なので、念のため解説
戌の日のお参りとは、妊娠5ヶ月目の戌の日に
お寺や神社で安産祈願をする儀式です。
イヌはお産が軽く、安産なことにあやかっています。
さらしでできた昔ながらの腹帯を
現地購入 or 持参して祈祷してもらうのがスタンダードかな?
地元では中山寺 が超有名なんですが、
今回は近所の神社に行ってきました
下見で「腹帯持参してね」の張り紙があったので
犬印本舗 にて事前に購入
当日は夫くんに有給をとってもらいました
神社は小さいけど、池に朱色の橋がかかってたり
由緒正しそうな雰囲気がありました。
当日「お願いできますか?」と伺ったら
予定が入っていたらしく午後に出直しになっちゃったので
事前に予約しておいたほうがよかったんやろなぁ
私たち二人のためだけに祈祷してくださいました
失敗したのは祈祷料
住所氏名を書いたあと、
「それでは初穂料をお納め下さい」と言われて
あわてて裸の紙幣を出してしまった…
ちゃんとした封筒に新紙幣を用意すべきだった
というのも、上記のやりとりは宮司さんと本殿内でかわしたもの。
境内の受付で係の人が義務的にやってるような場合なら
まだ裸のお札でも許された気がするけど
神様ごめんなさい
祈祷では、頭を下げるタイミングなど全部教えてくれるので安心です
私は神道のお葬式に行ったこともあるので、心強かったかも。
祝詞で住所を読まれるときには
三重に引っ越す予定なのでお礼参りにこれません…
と、心の中でちょっと言い訳しました
15分くらいで終わって、祈祷の終わった腹帯と
御神酒、福豆、安産お守り、祈祷木札をいただきました。
境内で記念写真も撮りました
赤ちゃんの人生はすでに始まっている
この写真を見せられる日が早くきますように
せっかく買ったさらしの腹帯ですが
装着するのがすごくたいへんそうなので
祈祷札と一緒にお祀りしておくことになりそうです
先輩ママさんたちは、どうしてるんかな
よい利用法あればぜひ教えてください