匠の人 | キラキラマインドで生きていく

キラキラマインドで生きていく

学校に行くのをやめた長男、兄様と
22q11.2欠損症候群の長女、姫様を
育てる2児のハハ。

「ママが自分自身の人生を楽しむ」
「子どもの個性を均一化しない」
そんなテーマで活動する
こころねHYGGE(ヒュッゲ)代表
Points of You®認定エヴァンジェリスト

こころねHYGGEのタカガキヨーコです。

 

「こころね」は「心音」心の音色

「HYGGE」はデンマーク語で心がふんわりあたたかくなる方法

image

あなたの心がふんわりあたたかくなる方法は?

 

 

姫様のネタが続いたので兄様の事を書こうかな。

彼は生まれた時から自分で自分の事をやる人でした。

なんなら、お腹の中にいる時から、私のお腹を間借りしてる感じ。。。(笑)

母性ってゆうより、仲間な感じね。

なんでも自分でしちゃうし、「どうしたい?」ときけば、赤ちゃんの時から自分の気持ちを様々な方法で伝えてくれていたので、不自由な事もなければ、手がかかる事もなかった。

彼はずっとそうしてきた。

「行かない選択」をした時、私は「やっぱりな」と思った。

それは、彼が小学校に行って「自分で自分の行動を決められない。まして、感情までもコントロールされている感覚」があったから。

image

彼は基本ジェントルマンです。

誰かのために順番を譲ったり、ドアを開けて待っていたり。。

そんなことは日常で、私は「ホントに日本人かい?」と思う事も。(笑)

自分の事は自分で決め、行動する。

クラスメイトに「○○君は、どうしたい?」ときく。

ただ、この「どうしたい?」にハッキリ答えられるクラスメイトが高学年になると少なくなったんだよね。

そして、学校が彼にとって普通の場所ではなかった事に気が付いて。。。

 

今は幸せに、そして穏やかに暮らしています。

来年は中3。義務教育最後の年。

でも、それは、彼にとってはあまり関係ない話よね。

自分の好きな世界に毎日没頭する。

彼の学びの姿は今の日本の一般的な姿ではないけれど、私にはキラキラした姿に見えるのです。

 

そんな姿は、いつまでも観られるわけではなく、そのうち飛び立つのよ。(笑)

とっとと、飛び立ってね。

ハハはハハで好きに生きてくから。

いや、もう好きに生きてるからさ。

 

 

彼は私の人生の師匠です。

匠の様に、何も語らず、生きざまを見せてくれる師匠。

 

私の子どもにうまれてきてくれて、ありがとうございます。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

☆☆こころねHYGGEのHPはコチラ☆☆  👈更新しました

 

☆★☆★☆10月の予定☆★☆★☆

 

ひまわりママのお茶会@和茶縁
2018年10月12日(金)9時30分-11時
場所:和茶縁(和歌山市吹上)
参加費:1600円(ケーキセット付)
※コメント欄に「ひまわりママのお茶会」とご記入ください
ブログはコチラ


毎月開催決定
ひまわりママのお茶会@大阪市西区

2018年10月24日(水)10時-12時
場所:大阪市西区阿波座2-2-21適材適所研究所
参加費:1000円(飲食代金は各自ご負担ください)
ブログは
コチラ

ママの涙が笑顔に変わる!心の育て方セミナー 
   (2)わたしとパートナー
2018年10月27日(土) 15:00-17:00
※『夜のお茶会』との連続参加も大歓迎です♪
場所:T-LABO(和歌山市美園)
参加費:2000円(フリードリンク付き)
講師:小畑彩(おばたあや)/社会福祉士
※コメント欄に「セミナー(1)参加希望」とご記入ください。
ブログは
コチラ

image
子育てママの夜のお話会@T-LABO
2018年10月27日(土)18時-20時まで
場 所:T-LABO(和歌山市美園丁5丁目4-2)
参加費:2000円(フリードリンク付き)
※コメント欄に「夜のお茶会」とご記入ください
ブログは
コチラ

 

 

★ーーーー★スタッフブログ★ーーーー★

 

こころねHYGGE マネージャー CHIAKI
はっぴ〜 不登校兄妹 はっすぃーのブログ

適材適所研究所 代表 小畑 彩
小畑彩@適材適所研究所 note