母の故郷へ。 | *桜梅桃李*

*桜梅桃李*

*ふりふりふあふあお洋服愛好家。西川貴教さんと虹学と久保田未夢ちゃんといちごとうさぎとビールがだいすき*

せっかくなのでまとめたいなーと言うことでにっこり

11年ぶりに母の故郷へ行って来ました犬

駅前かなり変わっててきれいになってたー!

竿燈の提灯祭
写真撮らなかったけど、待合室の椅子とか壁?とか秋田の竹で作ってるらしい。
椅子はあのお弁当箱でよくあるわっぱなんだってー!
写真撮ればよかったなーあせるあせる

このなまはげさんは昔からいるねー!


夜はいとこと2人でご飯へ!
わたしが喜びそうなところへ連れてってくれたよドキドキドキドキ

1軒目は田沢湖ビールのお店生ビール
いとこもクラフトビール好きらしく、さすが親族笑

2軒目はなまはげさんに会えるお店へ。
ここがすごく良かった!
日本昔ばなしに出てきそう照れ音譜音譜

このお鍋にはあがりのお味噌汁が入ってて、オブジェじゃないのか!ってびっくりしたよ無気力!!


お通しが豪華で結婚式のやつみたい!って言ったら笑われた笑
箸置きがもろこしだったり、お鍋の豚肉も秋田のだったり。
お通しもこのあと湯豆腐も出てきて豪華でしたドキドキ

竹に日本酒入ってるよ!美味しかったードキドキドキドキ
竹に入ってるの初めて。

ギバサだよ。
駅で見かけて気になってた。
ねばねばだったー!
いとこが地元に詳しくてすごーく色んな事を教えてもらったよ。
教えてもらった美味い日本酒とか買って帰ったの。
重くて持って帰れないから少しだけど。
母の言う通り宅配にしてもっと買えばよかったなー泣くうさぎ


ホテルの朝食ビュッフェスプーンフォーク
きりたんぽとかじゅんさいとかしょっつるの塩焼きそばとか秋田の物たくさんでした!
特にきりたんぽ好きです。小さい頃から照れドキドキドキドキ

ホテルのキーが入ってた封筒祭



今回母の故郷へ行ったのは9月に祖母が亡くなりまして。。
9月はどうしても仕事を急に休むことができず、でも年内にお線香は上げに行きたかったので母に付き合ってもらい行ってきました。
本当は今年中には1度顔を見に行こうと母と夏頃話していたのですが、まさかこんなことになるとは思わず。。
やはり会いに行けるときに会いに行ってればよかったなぁと思いました。
コロナがあったからここ数年は行きにくいなぁと思ってたし、母もわたしも不特定多数と接する仕事なので母の実家にもしばらくは控えてと言われていましたし(母の実家はほぼ高齢なので)言い訳ばかりになってしまうけどあせるあせる
幸いと言っていいのかわからないけど、祖母は病気などもなく老衰でした。
穏やかに旅立って行ったそうで、そこだけはよかったなぁと。。
遺影にはわたしが11年前に行った時に行った時に一緒に撮ったお写真を叔父が選んだそうです。
それが1番いい笑顔だったんだって。
叔父が教えてくれましたにっこり
しかも写真ってお洋服とか色々変えられるらしく、遺影の祖母が着物を着ていてびっくりしたよあせる元の写真は普通に家着なのに 笑

そしていとこに会ったのは小学5年生ぶりでした無気力
いとこのお家はお別れとかあって疎遠になっていたのです。
祖母のおかげで、またいとこに会うことができました。
9月に祖母が亡くなった時、もちろん母はすぐ実家へ帰ったんだけど、その時いとこも休みを取って来ていて、わたし宛に手紙と贈り物を預かってきてくれたのでした。
お手紙嬉しかったなぁ。
毎年田舎に帰っていたわけではなく、いとことは子どもの頃少ししか接する時間がなかったので、お手紙が余計に嬉しくてにっこり

そんな流れもあり、叔父と母の提案で帰省した夜はいとこと2人でご飯に行くことになりました。
人見知りすぎるわたしが2人ご飯?!って思ったけど、すごく楽しかったです!
帰ってから職場で言ったら小学生ぶりに会ってよく話すことあったね?って言われたけど、むしろ時間足りないくらい話してました。楽しかった。ほんとににっこり
ちゃっかりLINE交換したので、こっちに遊びに来てくれる時に声かけてくれるといいなードキドキドキドキ

2人でご飯に行くことに叔父と母がすごく嬉しそうにしていたのも印象的でした。
叔父は母の兄で母は3人兄妹唯一の女なので、子どもの頃から思ってたけど、兄2人シスコンっぽい笑
そんな妹の娘のわたしもだいぶ可愛がってもらってました。
しかもいとこもわたしと同じ歳なので余計にね。
ちなみに母のもう一人のお兄さん(叔父)も今回時間少ないのにわざわざ顔を見に来てくださってね。下のお兄さんも優しいのです。しかも絶対イケメンだったと思われる笑

いとこのお母さんから夜ご飯食べてる時にいとこの携帯に電話がかかってきて、わたしと話したいと言われてびっくり!
もう縁もなにもないんだけど、今度また来る時は連絡してね!おばさんも何処にでも連れて行くからーって言われて泣きそうになったり。。あせるあせる

11年ぶりの母の田舎は人の優しさにたくさん触れた時間になりました。

大人なって初めて気付いた事、知った事もたくさんありました。
きっかけをくれたおばあちゃんありがとう。
会いに行けなくてごめんね。
お洋服とメイクが大好きなおばあちゃんは天国でもたくさんおしゃれをして楽しんでいるのかな?



湿っぽくなってしまったから最後にかわいいのを。。

金萬とコラボしてたのー!
きてぃさんふんわりリボン
生饅頭だったから買わなかったけどちょっと気になったよ。

来年の1周忌には行けたらいいなー。

しかし、今のお仕事だと何かあった時にすぐ休めないのが本当に辛い。
いい加減、身の振り方考えないとだな真顔


長々とお付き合いありがとうございましたニコニコ