暮らしやすいまちのために、身近な政治を変えていこう

暮らしやすいまちのために、身近な政治を変えていこう

暮らしにくい世の中、ひとり一人は無力でも、どこかで感じあえる仲間がいることを信じて、

変えていこう。

政治がひとり一人のものになるように・・・

暮らしにくい世の中。

ひとり一人は無力でも、

どこかで感じあえる仲間がいることを信じて、変えていこう。

政治がひとり一人のものになるように・・・

身近な政治を変えていこう

Amebaでブログを始めよう!

いやぁ、前回書き込んだのは一体いつだったっけと言うくらい、久々の書き込み。


たまたま、原発問題関係のブログや申請からこの場にたどり着いたといういい加減さで、申請にも失礼しておりました。


お二方ゴメンなさいませ。


さて、昨日の錦帯橋ロードレースは昨年に続いて雨でした。

昨年ほどではないけれど、走った後は寒い・・・


寒いと言えば、昨日の琵琶湖マラソンも寒かったようで・・・


みんな頑張っているのだなぁと、気持ちをシェアいたしました。


国体の後のおいでませ山口大会で手話通訳の仲間達が体力アップに走り始め、10月には行事が終わったけれど健康維持にロードレースを進めたら、毎週コツコツ走っていました。


そして、昨日のロードレースでは全員10キロを1時間一桁分でゴールイン。

よく頑張りました。


継続は力なりとのメールに、誘ったこちらもうれしかったぁ!


肝心の私の方が練習不足に反省。


でも、昨年5キロにエントリーしたつもりが、間違って10キロになっていて受付で目が点だった日の走りに比べれば、最後までマイペースでトコトコと。


目標を決めて身体作りに頑張りましょう。


目下体重をあと5キロは減らしたいところですが・・・



全国的な豪雨で、国内、県内各地も大変な状況。


5年前の9月に起こった台風14号の水害の体験から、ここ川西地区の皆さんも大変心配しておられました。


でも、テレビで「川西自治会がポンプの排水門を開けたために川西が増水した」などと昨夕の放送で間違った情報が流されたことは残念。


翌日番組の最後に訂正が一言あったけれど・・・聴いていない人の方が多いでしょう。


我が家の近くに、宇野千代生家 があります。


いま、ソメイヨシノよりひと足先に咲く、薄墨の桜がそれはきれい に咲いています。


ぜひ、ご覧いただきたくご紹介いたします。


場所はここ です。

気が付けば2010年のスタートです。


変化の激しい時代に、心穏やかに生きていくのは大変なこと。


でも、めまぐるしい時代だから、大事に生きなくては次に続かないことも。


何が大切なのか、見失わないことを旨に今年も頑張っていきましょう。


どうぞ、宜しくお願いいたします。

温暖化が進み、四季の移ろいが以前とずいぶん変わってきたと感じるこの頃です。


でも、この一、二週間。

何とも寒い・・・ 温かさに慣れたためか、気持ちの準備が整っていないのか・・・


欧米でも死者が出るくらいに影響が大きいようです。


この寒空の下、本当に手をさしのべるべきところに、まだまだ手厚い対応が出来ていないのがもどかしい・・・、と感じるこの頃です。

う~ん、これで良いのかな?

気になることが色々。


政権交代後、次々と私の思っていることが進む一方、あれっとおもうことがいろいろあります。

その一つが、平岡衆議院議員が副大臣にも政務官にもならなかったこと。


何が原因なのか・・・知りたいところです。


また、女性の閣僚も副大臣も女性が少ない・・・


そのあたりも各国に遅れている点が否めない。

円さんや他の議員も入って欲しかった。


とにかく、今しばらく慌てずにじっくり考えてみたい。

これからの政治

これまで、何とかしてくれるだろう・・・と思っていたことが、世界の激変について行けないほど日本は遅れてしまった。


安泰にあぐらをかいて、先送りしていたツケが、一度に国や国民を襲っています。


失われた数年と言いたい気がしています。

手当は早いほうが良かったのですが・・・


民主党政権になり、これからマニフェスト実行に民主党も大変だろう!

良いことばかり言って・・・


今日、自民びいきの方からはそんなご意見も伺いました。


逆に自民のマニフェストでは10年後のものまで入っていました。

本来は4年間での、公約とその達成度を測るもの。


当然、なかなか進めないもあるでしょうし、逆に早期に解決出来るものもあるかも知れません。


いずれにしても、

これまでは耳障りの良い言葉や抽象的な言葉はばかりを選挙では言い連ね、あれしますこれしますと言いながら、選挙後にはそんな事あったっけと知らん顔ですんでいた選挙。

がやっとマニフェストという形でペーパーを配布し、検証出来るものになり、それを見比べて検討する時代になってきた。

と、やっとまともな選挙に近づいてきた気がします。


一方、前回の小泉選挙とは真逆で、想像以上の当選議員を生み出した民主のメンバーの中には、考えもまちまちでしょう。


しかし、今の政治を国民のために良くするために政権交代したことは、間違いないと思います。


だとすれば、民主は一家総動員でその実現に総力戦で望まなくてはなりません。

四の五の言っている場合ではありません。


先日来、自民などの敗退により、大量の秘書が職を失ったという永田町の様子を報じていました。

秘書も長い間に培った人脈など、

右も左も分からない新人議員達に、○○省ならこの人、××課ならこの人・・・などと議員が苦労しないように先回りする内、結局顔の利く人とのつながりを気を遣って、永田町の常識にしっかりはまっていたはずでは?


秘書の就活より、党で良くない慣習は改めて、有能な人材とともに新しい永田町を作っていくくらいの気概を持ってほしい。

国民も、もらえる金額や時期を待ちこがれている向きもあるけれど、定額給付金のようなばらまきより、本当に必要なお金をきちんと納得の出来る使い方に持って行って、しっかりした国に立て直して欲しい。


待ったなし、一日に100人もの人が自らの命を絶つ国は、まともではありません。

世界に通用する国に再生しないと。

色々ありましたが、総選挙が終わりました。


応援していた人が落選で誠にショックです。

現実は厳しい・・・ガーン


所で、選挙中配られていたあの冊子 ・・・


ああいうのを取り締まらないと言うことは、今後ネガティブな冊子は違反にはならないと言うこと?

討議資料も書いてないし、選挙中に配布出来る図画のたぐいには公職選挙法が厳しくあるはず。


今後の悪い前例になったり、際限なく続くことがないか心配です。


もっと良い選挙をして欲しいと、国民は願っているのではないかと思いますが・・・



酒井法子逮捕以来、連日のようにこの報道が長すぎる。


ふつう、この手の犯罪は逮捕時とその後程度だが、このように連日連夜、いちいち取り上げてNHKのニュースまで毎日と言っていいほど流しています。


毎年紅白に出るような国民的な女性歌手って程でもないし、手話をしながら歌った程度。



どうしても流さないと行けないニュースなのか?


日本のニュースレベルはこの程度なのか?


選挙がらみの話題を紛れさすためか?


他に意図があるのか?


毎日うんざりしたり、こうした?を考えたりしながら過ごしています。