今年も春イベント
どうもです。
とても寒かった冬の反動からか、今年は早めに春へとなってきているようで
姫路モノレール跡があります兵庫県南西部でも、まだ4月初旬だというのに
まるで初夏を思わせる陽気で、手柄山のサクラも満開へとなりました。
そんな満開のサクラが散った後には、「手柄山中央公園」 の恒例春イベント
「手柄山スプリングフェスティバル2018」 が、4月21日より約2週間に渡り
手柄山にあります 「手柄山中央公園」 各施設にて開催される予定です。
今年も 「手柄山交流ステーション」 の各部に告知チラシがありましたので
そちらのチラシを参考にして、イベントの日程と内容を書いてみます。
イベントの期間は、4月21日( 土 ) ~ 5月6日( 日 ) までとなっています。
上記期間中でも、4月24日( 火 ) と5月1日( 火 ) は休館日となっていて
「手柄山交流ステーション」 へは入れませんのでご注意してください。
期間中常設イベントとして、お馴染み 「手柄山中央公園スタンプラリー」 。
6つの施設にて押せるスタンプを3個を集めると、お楽しみ景品と花の種が
6施設6個のスタンプ全部集めると、缶バッジとお楽しみ景品をプレゼント。
スタンプを押せる施設は、これまで行われてきましたスタンプラリーと同様
「手柄山交流ステーション」 と、 「水族館」 、「緑の相談所」 、「平和資料館」
「温室植物園」 、「手柄山遊園」 の6施設で計6個スタンプとなっています。
ラリーの期間はスプリングフェスティバルと同じ、4月21日~5月6日です。
それとイベント期間中の毎日ではありませんが、土曜日、日曜日、祝日に
山上駐車場横広場にて、こちらもお馴染みの飲食物販売が行われます。
販売日は、4月21日、22日、28日、29日、30日、5月3日~6日との事。
あとは日替わりのイベントとなりますので、開催される順に書いていきます。
最初の日替わりイベントとして、こちらもお馴染み 「はたらく車大集合 ! ! 」。
こちら 「 はたらく車イベント 」 は、4月29日10時~16時までとなっていて
消防車や給水車による給水体験、デモンストレーションも有るらしいです。
4月30日には、手柄山春秋イベントが始まって、今年で8年目となりますが
8年目にして初めてのイベントとなります、 「和太鼓演奏」 が行われます。
こちらの和太鼓イベント、4月30日だけでなく5月6日にも行われる予定で
30日と6日で演奏される団体が違うらしく、30日には 「安井太鼓」 さんが
そして5月6日には 「ゆめさき明神太鼓保存会」 さんが演奏されます。
両日ともに、開始時間は10時30分と13時30分より2回となっています。
演奏といえば、5月4日、5日にも、春イベントではお馴染みの音楽イベント
手柄山ライブ 「call ~誘い izanai ~ Vol.5」 が山上広場にて行われます。
秋に開催の音楽イベント 「TEGARAYAMA MUSIC FESTIVAL」 さんと同様
「call ~誘い izanai ~ 」 さんも、すっかり定着した感じがありますね。
あと、同日開催で、音楽イベント 「call ~誘い izanai ~Vol.5 」 さんと同じ
5月5日には、先日に閉店されました 「回転展望台 手柄ポート 」 さんの横
「平和資料館」 の入館料が一般200円のところ無料となります。
また同日5日には、隣接しています 「姫路市立水族館」 、「温室植物園」 の
小、中学生の入館、入園料が無料となりますので、上記のスタンプラリーの
スタンプを6個全部集めるのにはいい機会の日かもしれませんね。
紹介します最後イベントのは、和太鼓演奏の日程と前後してしまいましたが
こちらも上記と同じ5月5日に、「手柄山交流ステーション」 3階ホールにて
「鉄道模型がやってくる!」 と、名前からして鉄道模型の展示イベントかな?
こちらの鉄道模型イベント、手柄山の春、秋イベントでは、お初となりますが
今年昨年の2月に2回開催されました、「Subかるフェスティバル」 さんでは
お馴染みとなっています 鉄道模型展示イベント なのでした。
過去2回あった 「Subかるフェスティバル」 さん鉄道模型展示イベントでは
展示場に間借りする形で姫路モノレールの備品たちを展示していましたが
今回はお世話になった鉄道模型さんに来ていただく形なのでしょう。
今年で8回目?という事になります、「手柄山中央公園」 春イベントですが
正直書きますと、ここ数年同じような出し物の繰り返しでもありました。
今年は、「和太鼓演奏」 と 「鉄道模型展示」 という初イベントが入ったので
これまでのイベントとは違った人たちが足を運んでくれるかと思います。
記載はされていませんが、姫路モノレール写真展もあればいいのになぁ…。
それではまた。
