兵庫軒
どうもです。
えっ? タイトルの字が間違っているだろう って?
いえいえ、これはこれでいいのです。
昨日の終業後に姫路モノレール跡散策、撮影に行ってきました。
秋分の日も近づき、日も短くなってきている上に曇り空だったので
18時を過ぎての撮影は暗くてなかなか辛いものがありました。
この日は外で夕食を食べようと思っていたので、 「どうせなら。」 と
姫路モノレール軌道跡下にあるラーメン屋さんへと行ってきました。
お店の名前はタイトルにも書いています、 「兵庫軒」 さん。
てなわけで今日の写真は
お店シリーズ第4弾! だっけかな?
場所は 「高尾アパート」 の軌道跡下のすぐ姫路側にあります。
ここのお店はラーメンだけではなく、うどんもメニューにありました。
そういったお店もよくありますが、ここのメニューは少し違いました。
ラーメンとうどんの具に共通している具が多い事です。
「兵庫軒」 さんも昔はラーメンはラーメンの具、うどんはうどんの具と
メニューで分かれていたそうなのですが、お店に来る常連さん等の
「ラーメンにうどんの具である天ぷらや天かすを追加で入れて。」
といった注文が多くて自然とこんなメニューになっていったそうです。
メニューの 「しのだラーメン」 とはラーメンにアゲが入っているとか。
今回自分は 「天ぷらラーメン」 を食べました。
具の内容はチャーシューに加えて小エビのかきあげ天ぷら入りで
スープは和風、あっさりとしていておいしかったです。
自分がお店に入った時はお客が自分一人だったのでお店の歴史や
姫路モノレールの事も色々と聞いてきました。
「兵庫軒」 さんがこの軌道跡下でお店を始めて約5年との事です。
元は今のお店の前の道路を挟んで南側の少し姫路寄りだったそうで
7年前に立ち退きで他所に移転、5年前に今のお店に来たそうです。
最初の場所でお店を始めてからもう47年にもなる歴史のあるお店で
姫路モノレール開通当時の話や寂れていく姫路モノレール等の話が
聞けてとても面白かったです。
でもご主人は今のモノレール跡にいい感じを思っていないようでした。
やはり見栄えの悪さとと安全性に不安があるとの事でした。
特に姫路モノレール跡の付近に住んでいて営業当時を知る方たちは
少なからずともそう思っている方が多いそうです。
見通し?で開業 → 赤字続きで8年で休止 → その後軌道跡の放置
なのですから無理もありません。
自分もこれまでに何人かの人たちから姫路モノレールについてを
聞きましたが、上記と似たような答えが返ってきていました。
かかった費用の多くは市民の税金からなのですからなおさらです。
今回、そんな姫路モノレール跡をありがたがってよろこんいるの者は
自分のように気楽に外から見ているだけの一部の者だけの気がして
なんか少し肩身の狭い気持ちになりました。
それでもやっぱり姫路モノレール跡が好きなんですけれどね。
それではまた。