週刊 姫路モノレール -353ページ目

秋祭り


どうもです。


10月の初旬から中旬にかけて秋祭りの時期ですね。

姫路モノレール跡のある 兵庫県 姫路市 はお祭り好きな土地柄で

全国的にも有名な 「灘のけんか祭り」 があります。


注:) ほとんどの方がご存知と思いますが、 「灘のけんか祭り」 の

「灘」 は同じ兵庫県にある酒所で有名な 「神戸市 灘区」 ではなくて

「姫路 灘のけんか祭り」 とは 姫路市 白浜町 「松原 八幡神社」 で

行われるお祭りであり、 「灘」 は 「播磨灘」 の 「灘」 だそうです。 


「そんなん知っとるわ!」 と怒られそうですが、自分が子供だった頃

神戸市の 「灘」 と思いっきりかん違いしていました。


姫路市内にはそういった大きなお祭り以外にも色々なお祭りがあり

このところは連日各町、各神社でお祭りが行われているようです。

そのせいかこの連休中に姫路モノレール跡を散策、撮影していると

時々どこからかお祭りの太鼓や囃し声が聞こえてきました。


てなわけで今日の写真は

これより2枚、撮影日は 2010年 10月10日。


週刊 姫路モノレール

各町、各神社のお祭りののぼり。

これは 「高尾アパート」 のすぐ東側 (姫路側) に立っていました。


週刊 姫路モノレール

手柄山側の最後の橋脚跡 「月見橋」 付近に立っていたのぼり。

残っている姫路モノレールの軌道跡の部分はまだ1000m以上は

あるので、いくつかのお祭りの地区と神社を跨いでいるようです。


これは去年のお祭りの写真ですが、 「高尾アパート」 の1~2階に

あった元 「ビジネスホテル ニューキャッスル」 さん前の屋台写真。

撮影日は 2009年 10月10日。

週刊 姫路モノレール

実はこの子供屋台、元 「ビジネスホテル ニューキャッスル」 さんの

中からたった今出してきたところでした。

現在、元 「ニューキャッスル」 さんは町内会か何かの倉庫代わりに

使われているようです。


昨日の10日に手柄山山上を撮影していると下の方から太鼓の音と

子供たちの元気な囃し声が聞こえてきました。

自分の地元は姫路ではないのでどこのお祭りなのか知りませんが

「秋やなぁ。」 って気分になります。 (なんかまだまだ暑いけど…)


それではまた。