週刊 姫路モノレール -202ページ目

話が違う?


どうもです。


前ブログ に書きました、「山陽色素さん第二工場」 跡地が今後どうなるか

おおよその事がわかってきたので、その続報とか書いてみます。


自分は最初に 第二工場の解体 の噂を聞いた、2012年4月の時点では

前ブログ でも書いたように、第二工場跡地よりJR線を挟みすぐ南側にある

「山陽色素さん姫路工場」 内の研究施設が移設してくるという話でした。


その2012年4月当時、話をきいたのは 「山陽色素」 さん関係者ではなく

第二工場跡地近隣に住んでおられる住人さんから聞いた噂だっただけに

実際、どこか信憑性に欠ける情報だったのかもしれません。


それでも自分自身、工場跡地に 測量 がされ が打ち込まれたのを見て

「とうとう第二工場跡地に新しい工場が建つのか。」 と思っていました。

しかしながら自分のお盆休み、跡地で日々行われている作業を見ていると

「何やら少し様子が違ってきたぞ?」 と思うようになっていくのでした。


てなわけで今日の写真は

撮影日は画像右下に記載しております。


週刊 姫路モノレール

赤い砕かれたレンガの上を砂で覆い、アスファルトの通路が敷かれました。

アスファルトが敷かれていない砂地に建物が建つのだと思われましたが…


週刊 姫路モノレール

翌々日には工場跡地と 「船場川」 沿いの道路とを仕切る白い柵が立てられ


週刊 姫路モノレール

その翌日にはアスファルトに駐車場の白線が引かれて


週刊 姫路モノレール

よく見ると砂地にもロープで区切り


週刊 姫路モノレール

あれ?「IN」 とか 「OUT」 とか書かれてあるし


工場の従業員、来客用駐車場にしては異様に多い駐車台数におかしく思い

作業をしておられた方に聞いたところ、「 タイムズ さんです。」 とのお答え。


「山陽色素」 さんの第二工場跡地は、そう、あの駅近くとかでよく見かける

コインパーキングの 「タイムズ」 さんへとなってしまうとの事でした。


「船場川」 沿いの姫路モノレール跡と並行し、100年以上の歴史のあった

「山陽色素 第二工場」 は、コインパーキングへとなってしまうのです。

古くなった工場を解体し、自社工場を建てるとなれば仕方なかったですが

「山陽色素 第二工場」 、もったいないと感じるのは自分だけでしょうか?


見る人から見れば歴史的価値ある建物も、企業にとってはただのお荷物。

何年も使わなくなった廃工場を建てたまま、土地を遊ばせておくくらいなら

コインパーキングにしてしまおうって、これも時代の流れでしょうかね。



そして話は変わりますが、「10階建てマンションが建つ予定」 とされている


週刊 姫路モノレール

「泉平 ( いずへい )」 さん 跡地 なのですが、いまだ工事も何も始まらず。


週刊 姫路モノレール

工事予告の看板には、「着工日7月20日予定」 となっているのですが…。


ちなみに、上画像の予告看板は実は修正された看板で、修正される前の

看板 には、「着工日 平成25年 6月21日 ( 予定 )」 となっていました。


予定通りに始まらないマンション建設、内側では何が起こっているのやら。


それではまた。