週刊 姫路モノレール -113ページ目

今年のゴールデンウィーク


どうもです。


4月23日より 「手柄山交流ステーション」 を中心にして開催されてきました

手柄山の春イベント、「手柄山スプリングフェスティバル」 が終了しました。


今年の 「スプリングフェスティバル」 で、自分が参加できたイベントといえば

5月4日に行われました 「call ~誘い izanai ~」 の2日目くらいでしょうか。

参加ができたといっても、5分間くらい演奏を見ていただけなのですが…。


そういえば、今回の 「スプリングフェスティバル」 では、告知のチラシ には

記載されていなかったイベントもあって、交流ステーション3階ホールにて

姫路モノレール写真展が期間中の常設イベントとして行われていました。


展示のパネルには、これまで写真展で見た事のあるパネルも多いものの

見た事のないパネルもあって、姫路モノレール跡好きさんには寂しかった

今年の春イベントではうれしいイベントの姫路モノレール写真展でした。


てなわけで今日の写真は

撮影日は画像右下に記載しています。



交流ステーション3階にて行われていました姫路モノレール写真展。



パネルが貼られたボードが2つ、全部で21画像と2枚の説明パネル。



「緑の相談所」 の横には写真展の案内の立て看板がありました。



「call ~誘いizanai ~」 の1日目、時間が早かったので事前の説明会。

この日は昼過ぎより雨が降る予報でしたので、開始を20分早めるとの事。


「call ~誘いizanai ~」 の2日目、山上広場にて賑やかにやっていました。



イベント最終日の16時をまわってくると、山上広場の飲食物の販売や



交流ステーション3階の姫路モノレール写真展も片付けが始まります。


4月29日より始まりました今年のG.W、長い人は10連休の人もいたとか。


自分の場合、今年のG.W は5月1日から4日までの4連休だったのですが

休みの日には、姫路モノレール跡に沿って手柄山駅~姫路駅まで全区間

撮影をしながら歩いて1往復するのが基本パターンとなっております。


そこで例年のG.Wなら、自分の撮影、散策中に何組か姫路モノレール跡を

撮影している人たちを見かけるのですが、なぜか今年は姫路モノレール跡

「高尾アパート 大将軍駅跡」 を撮影している人を見かけませんでした。


それでも1組だけ、1月から3月にかけて撤去されました T字型橋脚跡

「船場川」 に架かっています 「月見橋」 すぐ北側にて、姫路モノレール跡を

撮影されていましたカップルさんから、声をかけられたのでした。


お二人の話を聞いてみると、お二人が撮影しているコンクリートの建造物を

モノレール跡だと気付かず、変な柱があるなと思われていたそうです。

そういえば以前にも、今回のお二人と同じようにモノレール跡だと気付かず

奇妙な建造物だと姫路モノレール跡を撮影されていた もおられました。


今回のお二人は広島から来られたそうで、手柄山?の駐車場に車を停めて

姫路へと歩いて行く道中に姫路モノレール跡を見つけたんだそうです。

車を停めている手柄山に、そのモノレール車輌が展示されていると教えると

明日は水族館へ行く予定だから、いっしょに車輌も見ますと話していました。


「やっぱり姫路モノレールは知名度が低い。」 と改めて思った出来事でした。


自分としては、姫路モノレールが観光名所みたいにならない方がいいので

姫路モノレールの知名度が低いままの方がいいのですが…。


それではまた。