6月19日の夜に社員旅行でベトナム🇻🇳へ出発、翌20日の昨日は最愛の愛犬・シェリちゃんの命日チワワ黒


イベント盛りだくさんで、怒涛の数日を過ごしている最中で、早速大きなトラブルもあせる


まず、毎度のことではありますが、出発前日の6月18日は、ほぼ徹夜となってしまいましたzzz


荷造りを全くしてなかったので、目的地のダナンの気候やスケジュールを確認し、洋服などをピックアップ。


久しぶりに旅行グッズを出すと、シェリちゃんとタイのバンコクを経由してラオスと行き来した時に使った思い出の品々が出てきて、つい色々思い出してポロポロと涙がぐすん


感傷に浸りつつ、午前2時ごろに荷造りが終わり、お次はワサビの洋服のお直しひらめき電球



ワサビさん、洋服の上から皮膚を噛んでしまい、出血ガーン


黄色のはポビドンヨードの塗り薬で、赤いのが今回噛んで作った傷から出た血液です汗


眠気MAXの中、ワサビが服を噛んでも皮膚に届かないよう、補強をしていたら、途中意識が遠のいて、針を手に持ったまま40分くらい寝落ちぐぅぐぅ


それでも何とか裁縫は終えて、次は放置していた手足のセルフネイル(ジェルネイル)ネイル


それも終わると、もう朝の5時半えーん


急いでシャワーを浴び、ワサビとココちゃんのゴハンや出勤準備をして、会社に行きましたDASH!


そして、仕事から早めに帰ってシャワーを浴び、ワサビとココちゃんをお友達姉妹に託して、18時過ぎにバスでビエンチャンを出発リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前



もちろん、服装はシェリタトゥーが見えるワンショル服で爆笑


今回の旅行は、ラオスの通貨が暴落してるところに航空券が高額なため、バスに乗って陸路でベトナムに来たんですひらめき電球



バスの中では、軽く飲み食いしたり、何度もトイレ休憩をしつつ、朝5時にベトナム国境付近のパーキングエリア的なところに着きました。


バスの中はエアコンが強すぎて極寒ガーン


前日ほとんど徹夜だったのに、私はよく眠れず。。。


お陰で、2年前の、亡くなる前日のシェリちゃんの様子を思い出して、バスでちょいちょい涙を流してましたぐすん


そのせいもあり、すっかり化粧が落ちていたので、洗顔やお化粧、歯磨きなどして、7時過ぎにライス側のイミグレに。


そして、大問題が発生ビックリマーク


全員のパスポートを渡し、バスで待機していると、ラオスのイミグレの職員(ボーダーポリス)に私だけ呼び出され、あれこれと難癖をつけられつつ、待たされること1時間半。。。


前回、日本からの出国時に自動ゲートを使ったので、スタンプがなかったり、一部雨に濡れてスタンプが滲んでしまってることを理由に、ラオスからの出国を拒否られてしまいましたゲロー


じゃあフライトを探して近くの空港から行くので、みんなは先に行ってて」とか話していたら、ボーダーポリス上層部の人が出てきて、お金(50万キップ、約3,600円)を支払うことでOKに汗


そう、単に、お金が欲しかっただけみたいでした滝汗



トラブルに見舞われつつも、無事にベトナムのイミグレに行くと、ベトナムのイミグレでは一切何も言われず数分で手続きが完了びっくりニヤリ


ラオスのボーダーポリスからは、「水で入出国記録が滲んでるページがあるから、ベトナムでも入国拒否される」とか言われてたんですけど、全く問題なかったですキョロキョロ


ここで時間が取られたお陰で、お寺に寄ってシェリちゃんにお経を読んでもらうはずが、明日に延期。。。


メソメソ気分から、一気に怒りモードにシフトチェンジムキー


でも、良いこともあって、私が飛行機で1度ビエンチャンに戻り、それからダナンに行こうかと思っていたら、


Aiさんが抜きでベトナムになんて行きたくない。

私達全員もビエンチャンに戻ります!!


と、スタッフの皆さんが言ってくれて(それは逆に困るけど)、胸キュンでしたお願い


上司なんていないほうが心置きなく楽しめる。。。なんて、性格が悪い私なら思っちゃうところニヤリ


ラオス人の皆さんは本当に純粋で良い人ばかりです笑い泣き


メソメソ右矢印イライラ右矢印キュンキュンチュー


と、気持ちが良い方に変化したところで、国境からダナンへ移動しました。


1度ホテルに寄ってチェックインし、ホイアンへDASH!



もちろん、引き続きシェリタトゥー露出服で爆笑


とっても楽しい1日を過ごしましたラブ


ただ、レストランでは、出てきたものをシェリちゃんにお供えしてみたりするも、手厚い供養はできずえーん

実は元々は、先週社員旅行、今週はラオスでシェリちゃんの法要をしようと思ってたのですが、日程変更になったんですよね。

旅好きなシェリちゃんなので、もしかすると、メソメソと命日を供養されるより、こうやって一緒に旅をしたかったのかも!?


そんなこんなで1日が終わり、


夜ももちろん、シェリ露出服を着て爆睡しましたぐぅぐぅ


引き続き今日も、シェリちゃんや社員の皆さんとの旅を楽しみたいと思いますラブラブ