昨年7月にラオスから日本に婿入りしたドラ君にとって、今季は初めての冬ビックリマーク

 

 

そして、東京にも雪が降り、ドラ君にとって初めての雪の日となりましたニコ

 

散歩が日課の黒猫黒猫ヒナ吉君と違い、ドラ君はお外に出ないので、雪でも直接的な影響はなし雪

 

でも、南国のラオス生まれ・ラオス育ちなので、寒さはちょっと心配ですあせる

 

母に様子を聞いたところ、最近は階段をダッシュで登ったり降りたりするのが好きとのことびっくり

 

夜になると、

 

 

私がプレゼントしたコタツ型ベッドでヌクヌク過ごしているそうですラブラブ

 

寒いは寒いみたいですけど、ドラ君が元気そうで良かったですニコニコ

 

因みに母も、元気いっぱいに親ばか発言してました笑い泣き

 

そう言えば、2022年に私と一時帰国したワサビも、嫁入りをお手伝いした梅ちゃん(今はラオちゃん)も、真冬の日本渡航でしたが、意外と大丈夫そうでした。

 

 

 

 

猫は寒さに弱いって言いますが、私の印象だと、意外と寒さに強いびっくり

 

寒さに弱いっていうより、暖かいところを好むってかんじなんでしょうね。

 

でも、ラオスの猫たちを見ていると、暑さで脱水しやすく、急性腎不全を起こす子が多いので、実は本ニャンが好むより適正な温度は低い気がひらめき電球

 

ただ、寒いと、今度は冷たいお水を飲みたがらないので、寒い日も飲水量は要注意ですがあせる

 

飲水量といえば、オフィスの隣に引っ越したので、

 

 

ツユダクごはんの合間の時間に、家にちょっと帰り、ワサビにお水を飲ませることができるようになりました爆笑

 

ワサビさん、自ら飲まない時も、オススメすると飲んでくれることが多いですひらめき電球

 

それでも飲まない時は、ウェットフードやチュールを少し溶かして、温めたお水を飲ませてますニコ

 

トイレトレーニング中のココちゃんは、まだシートの上ではしないものの、外の決まった場所で「チッチチッチ」とコマンドをいうと、ほぼ100%オシッコするようになりました合格

 

 

ラオスでも日本でも、我が家の毛玉さん達は元気いっぱいですラブラブ

 

まだまだ寒い日が続くと思うので、皆様のペットさんもご自身も、十分ご自愛くださいね!!