異例の延長戦となったWEC(世界耐久選手権)スパ・フランコルシャン6時間を戦って寝不足気味のみかんが、いつもよりさらに冴えないアタマでお届けしますハッ

 

 

本日のお題は『肉かすそば』。

 

300gだった牛しまちょうをどんしていますラブ

 

肉かす。

いつもならば、脂の取れ高重視というか脂が主たる目的で鶏皮なり牛しまちょうをエアーオーブン (コンベクションオーブン)に180℃で25分、さらに200℃で10分かけてカラカラに仕上げるのですが……

 

牛しまちょう 150g。

 

今回は焼肉用の牛しまちょうを160℃ 20分でエアーオーブン してみました。

 

150gだった牛しまちょう。

 

こんな感じ↑で、脂身が少し残る状態になりました。

繰り返すこと2回、元は300gだった牛しまちょうがこれ↓。

 

 

 

いつものレシピ↓のものはこれ↑。

 

 

脂もこれまでとあまり変わらず300gの牛しまちょうから80gほど取れましたびっくり

 

 

そばつゆに肉かすを混ぜ混ぜして食べると、ぷにかり感を楽しむことができる仕上がりとなりました照れ

もちろんカリカリに仕上げたのを、お塩を振ってお酒のツマミとしていただくのも捨てがたし気づき

用途に応じて……というか気分で作り分けようと思っています。

 

そうそうハッ

皮目はやっぱり熱源側にします笑い

 

 

逆にしちゃった場合……

 

脂身を熱源側にして試しています。

 

には、少し短め(160℃ 15分)に設定して、裏返してさらに5分ほどエアーオーブン しますニヤリ

 

illustrated by Tara さん via illustAC