ルンダンからはや8ヶ月……

 

 

S&Bのレシピどおりに牛すね肉で作ってみた結果……

 

 

やっぱ牛すじじゃねハッ

 

的なやや不穏な発言をし、来月には試してみるから待ってなニヤリ

的なことを書いてから、はや5ヶ月てへぺろ

 

みかん亭あたりではすでに希少部位となってしまった牛すね肉(国産牛すねは税別299円/100g)の隣に神々しく鎮座なされていたオーストラリア産牛すじ肉(税別139円/100g)を手にして、ようやっと思い出した次第。

 

やっぱルンダンじゃねハッ

 

そうでした。

みかん亭では業務スーパーで仕入れてきたインドネシアのFINNA のルンダン(RENDANG-Rrendang Spice)がありました気づき

 

 

これ↑ね。

業務スーパーでは1袋 100円ちょいだったように覚えていますがガセである記憶違いの場合もありますのでご容赦をニヤリ

 

 

さて、3時間ほど下ゆでした……

 

 

いつもどおりにこんなん↑して下ゆでした牛すじ肉を使って作ってみます୧ウレシ(˃◡˂)୨୧ウレシ(˃◡˂)୨

 

 

みかん亭流 -牛すじのルンダン-

 

■材料(2人分)
  牛すじ肉(3時間下ゆで済み) 元重量250g*1
  FINNA ルンダンの素*2 1袋(50g)
  ココナッツミルク 250ml*3
  200ml*3

1 鍋に別途下ゆでした牛すじ肉と水を入れて火にかける。FINNA ルンダンの素*2(ペースト)を加えて混ぜて沸騰させる。

 

 

2 沸騰したら弱火にし、ココナッツミルクを入れて、時折混ぜながら(放っておくと表面に膜ができますので混ぜます)1時間ほど煮ればできあがり。40~50分ほどで馴染んできますので、これ以降で完成とします。

 

 

3 ホカホカごはん(分量外)に、たまねぎスライスとレタスのサラダ(分量外)とともに添えて、よく混ぜていただきます。

 

 

 

*1 2人分で元重量で400gあってもよさそうです。

*2 原材料はこんな感じ。

 

 

一応羅列すると、唐辛子、エシャロット、植物油脂、にんにく、レモングラス、ガランガルしょうが、食塩、砂糖、ターメリック、こぶみかんの葉、こしょうクローブ

一方、S&Bのルンダンのレシピでは順不同で、ローレル、たまねぎ、にんにく、コリアンダーシード、クミンシードシナモンスティックパプリカパウダー、ターメリックパウダー、サラダ油、レモングラス、カフェライムリーフ(こぶみかんの葉)、アプリコットジャム、塩、レモン果汁

違いを強調しておきましたが、次回以降に検討したいと思います。

*3 パッケージ裏面の調理例↑では、水が250mlでココナッツミルクは200mlですが、みかん亭が容易に入手できるココナッツミルクは250mlのものなので、使い切るようにしてみました。

 

 

結構辛めでした。

S&Bのレシピでは……

 

 

仕上げにアプリコットジャムを大さじ1(2人分)加えていますが、これはパクった参考にさせていただいたほうが良いのかもしれません気づき

次回があれば、やってみようと思います。

 

さて、当初……5ヶ月ほど前の目的は、みかん亭のルンダンは牛すねにするか牛すじなのかを決めることだったんですけど……5ヶ月前の味というか、感覚を覚えていられるほどのカシコさはありませんので、保留とすることにしますてへぺろ

 

あ、牛すじ、いいですよウインク

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC