たとえば大好物がビックリするほど安かったり、はたまた黄色いシールがペタリされているのを見つけたらどうします?

 

みかんならまず間違いなくお財布のなかをチェックしてから買える分だけどどんと買うことでしょう。

ま、お料理するのはみかんじゃなくて、亭みかんだから、悩むことなんてありやしないのだ。好物だけが並ぶ食卓はみかんの夢だったりしますキラキラ

 

みかんの秘密かの亭みかんはたいていみかんと一緒に起きてますから、みかんが嫌いなものだって買わされますアセアセ

 

食事はバランスが大切

 

なんですと。

 

で、今回見つけてドドン買いしたのは牛すじハート

 

 

 

みかん亭休業中の亭みかんのまかない料理を整理してみると、月イチほどの頻度で牛すじを購入していたようで、一度に4パックー1.6kgなんて記録もありました爆  笑

 

 

みかんが見ている限り、ただトロトロゆでててただけのようだけど、ま、亭みかん渡されたレシピのとおりに書くとしますかひらめき電球

 

みかん亭流 -牛すじの下茹で-

 

■材料
  牛すじ*1 500~800g
  にんにく(国産*2)つぶす 3カケ
  しょうが(皮つき) 2mmの薄切りを6枚
  長ねぎ(青い部分) 1本分
  かぶるくらい*3
  大さじ3
  コンソメキューブ 4gx2個

 

1 牛すじはぬるま湯でよく洗って水から茹でて、沸騰状態を2分ほど保ち、茹でこぼし、ぬるま湯でゴシゴシ洗う。

 

 

2 ぬるま湯でよく洗った鍋に牛すじを含めた材料をすべて入れ、強めの火にかける。2~3分ほど沸騰状態をキープして、必要ならばアクをとる。

 

 

3 蒸気穴のある蓋をして弱火~とろ火*3にして3時間コトコト茹でる。

 

 

4 牛すじはバットにとって水気を切り、樹脂や陶器、ガラスの器*4に移します。

5 下茹で汁からは、しょうが、長ねぎを取り除いて別途保存して粥など*5に使います。

 

 

 

ひらめき電球

*1 おでんにはメンブレン(膜)がおすすめ。

*2 3個100円ほどのお安い中国産と国産のにんにくを比べると、パンチの違いがかなりあると亭みかんが力説していましたが、パンチ?
*3 みかん亭では800mlが3時間後には200mlに煮つまる火力で調理します。火力で異なりますので、必要があれば途中で追加してください。

*4 ステンレスやアルミのバットに下茹で後の牛すじを放置するとはりついて大変だそうです。

*5 みかん亭休業中の亭みかんが作った賄料理では主に、粥やおでん、お鍋に使われていたようです。

 

 

さて、下茹でした牛すじは適当な量に分けて保存バッグに入れ冷凍していますが、みかん亭御用達の保存バックは、リード冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグ S

残念なことに、近くのお店ではSサイズの扱いがありませんので、 ヨドバシカメラの通販 を利用しています。

 

 

みかんは牛すじのフォー 牛すじのピリ辛粥 が大好きハート

 

 

亭みかんにリクエストしなくちゃ。亭みかんちゃーん、オーダーよろパー

 

 

え、牛すじ、もうないの!?えーん

 

あ、確かに昨日のうどん にタンマリ入っていたっけ。