ビーフルンダンにほれ込んだ……

 

 

ものの気づき

 

煮込みなのにお肉少なニヤリ

 

だなんて暴言を吐いてからすでに10日ほど。

いくつかのリンクをペタリして研究を……

 

 

 

 

 

しようと思ったんですけど、高校野球見たいしねーてへぺろ

今年は一試合しかFire Ballを聞けなかったけど……

 

 

9回裏の応援もかっこよかったよねー。

 

 

それでもやっぱ、高校野球見たいしねーニヤリ

選手だけじゃなく、応援するみんなもキラキラして素敵だよねー。

ということで、日本語のレシピを見つけたので試してみました照れ

お肉たっぷりのビーフルンダンですハート

 

 

みかん亭流 -S&Bのルンダン-

   S&Bのレシピが日本語だし、作りやすそうだったのでまず試してみました……

気づき

もちろんアルモンデ代用します。

 

■材料(2人分)
  牛すね肉牛肩ロース*1 300g*1
  小さじ1/4*2
  ローレル 1枚*3
  玉ねぎ炒め玉ねぎ*4 100g45g*4
  にんにく(みじん切り)*5 大さじ1
A. コリアンダーシード(ホール) 小さじ1
A. クミンシード(ホール) 小さじ1
A. シナモンスティック*6 1本
a. パプリカパウダー 大さじ1
a. ターメリックパウダー 小さじ1/4
  ひまわり油 大さじ1
B. しょうが(3mm厚) 3枚
B. レモングラス 8枚
B. カフェライムリーフ(ホール)*7 4枚
  ココナッツミルク*8 150ml
  牛肉の下ゆで汁 100ml
  少々
  アプリコットジャム*9 大さじ1
  レモン果汁 大さじ1

1 牛すね*14-5cm角にちょっと大きめに切り、塩*2をすり込んで鍋に入れる。かぶるくらいの水とローレル*3を入れて強めの火にかける。煮立ったらアクを取って弱火にし、牛肉がやわらかくなるまで2時間ほど*10ゆでる。途中、牛肉が湯から出ないように適宜湯を足す。

 

540gの牛肉に小さじ1/2の塩をすり込んで下ゆでしています。

 

なお、下ゆで汁は濾して脂を取って別にしておく。

みかん亭ではここまでで一日目を終えます。キッチンポット*11に移して冷蔵庫に入れますが、表面に浮いた脂を取り除いて鍋などに移し、5分ほどゆでて肉の中まで熱を通してから工程2に移ります。

 

2 鍋に油とA(ホールスパイスのみ、なおシナモンスティックはふたつに折る)を入れて弱火弱めの中火にかけ、じわじわして香りが出てきたらa(パウダースパイス)を加えて油に馴染ませるようにいためあわせる。

 

 

にんにく(みじん切り)*5を入れサッと合わせたら、炒め玉ねぎ*4も入れて混ぜる。下ゆでした牛肉(1)も加え、肉にスパイスをまとわせる。

 

 

3 B、ココナッツミルク*8、牛肉の下ゆで汁(1)を加えて時々混ぜながら、汁気がほとんどなくなるまで煮る。

 

 

塩で味を調え、アプリコットジャム*9を加えて混ぜたら火からおろし、レモン果汁を加えて仕上げます。

 

 

4 器に盛り、パクチー(分量外)、カシューナッツ(分量外)、紫たまねぎのスライス(分量外)などを添えていただきます

 

 

*1 冬にはごろごろしている牛すね肉ですが、みかん亭あたりでこの時期にお目にかかれるのは稀です(;_;ので、牛肩ロース肉にしました。なお、540gをまとめて下ゆでし、うち300g分を使っています。

*2 肉の重量の0.5~1%の塩をすり込みます。

*3 小さめのベイリーブスだったので3枚使用しました。

*4 S&Bカレープラス『北海道産炒め玉ねぎ(2個分・180g)』があったので使いました。玉ねぎ100gは1/2個なので、180/4=45(g)を使用しました。残りはフリーザーバッグに移して冷凍庫に

スーパーマーケットで300円ほどで買えるはずです。

 

 

*5オリジナルレシピ では材料に記載がありますが、作り方には記述がありませんでした。たまねぎをいためる前に入れています。

*6 カシアや肉桂でよいのでは?

*7 バイマックルーまたはこぶみかんの葉。ユウキ食品ではライムリーフ。

 

 

*8 業務スーパーでも扱いがあるThaiCOCOのブリックパック、250ml入り。残りはフリーザーバッグに移して冷凍庫に

*9 アヲハタ天国のみかん亭あたりではアンズジャムしか手に入りません(笑)。アヲハタのアンズジャム、20g。

*10 経験上3時間必要な気もしますが、次回への宿題とします^^;。

*11 モリブデン(SUS-444)製の小さなキッチンポット、便利です。

 

 

 

四角いのが欲しいんですけど、お高くて(;_;。こちら↓は一般的な18-8(SUS-304)の品。

食品を長時間入れて冷蔵庫で保存となるとやはりモリブデン鋼(SUS-444)にしたいところもやもや

ガラスだとアツアツのうちに移せないしねー。

 

 

 

なるほど、なるほどハッ

なんとなく掴めた気がしますが……ここからが長いのよねーてへぺろ

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC