みかん亭あたりで見かける豚バラ軟骨は、5cmほどに切られているものばかりでしたが……

 

 

こんなの↑に出逢いましたラブ

長さを測ってみると、なんと35cmびっくり

 

   これは、このまま煮込んでラーメンにどん、だね>みかんちゃん。

   そうだね、このまま煮込んでラーメンにどん一択だよ>

   いよいよみかん亭最大のお鍋、30cmの外輪鍋の出番だね。

   アレ、使うのかアセアセ

 

アレとはこれ↓ね。

 

 

Amaz秘密nには時に考えられないようなお値段で投げ売りしているときがあって、そんなときについつい買ってしまっていたのだけれど……

 

   アレ、シンクに入らないからお風呂場で洗わなきゃなんだよハッ

   次に大きいのはどれだっけ?

   24cmの円付鍋(こんなの↓)だね気づき

 

 

   円付(こんなの↑)だと、底のほうになると案外小さくなっちゃうんだよね。いつものウォックパンでなんとかしてみようかもやもや

 

というわけで、はじまり、はじまりぃ。

 

 

みかん亭流 -糟猪排骨(麺)-

 

半分をラーメンにどんしました照れ

■材料(2人分)
  豚バラ軟骨 400g
A. にんにく 25g
A. しょうが 20g
A. 長ねぎ(青い部分) 1本分
A. 焼酎(宝焼酎25度) 200ml
A. 600ml
B. 糟米*1 10g
B. 味極鮮醤油*2 50ml
B. 氷砂糖 50g

1 豚軟骨を鍋に入れ、かぶるくらいの水(分量外)を加えて火にかけ、沸騰後2分ほどゆでこぼして……

 

結局、そのままでは24cmのウォックパンには入らず……

 

残念ながら半分に切りましたえーん

 

ザルに取ってよく洗う。

2 にんにくは潰し、しょうがは皮つきのまま2mm厚にスライスする。長ねぎは鍋に入る長さに切る。

3 鍋に豚軟骨(1)、と材料A……にんにく、しょうが、長ねぎ(ともに2)、焼酎、水を入れて火にかける。沸騰したらアクを取って弱火にし、落し蓋をして1時間半下ゆでする。

 

 

水は減り過ぎたら適時追加する。

 

 

4 材料Bを加えて落し蓋をし……

 

 

さらに1時間ほどを目安に煮れば、できあがり。

 

 

 

 

はいっ、ご覧のとおり、結局半分に切りましたてへぺろ

半分に切ったがために、しょうゆで普通に煮られるはずだった豚バラ軟骨は……

 

 

とっさの?思いつきで、糟米でく染められることになっちゃったのでしたびっくり

 

   いお肉とねぎの白とでめでたさを表現してみました笑い

 

illustrated by 花茶 さん via illustAC

 

   けど、ねぎだくだよね。

   白といえば対決。大きさの組に対して、白組は数でねてへぺろ

 

illustrated by いちごいちえ さん by illustAC

 

   うーん。と白のかまぼこ1切れづつのほうが……ニヤリ

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC