きたのかすべちゃんへのを熱く……暑苦しく語ったばかりでなんなんですけど……

 

 

えのきもはんぱありませんニヤリ

特に月末進行が始まれば、79なんて背番号を背負ってみかんの前にさっそうと現れるえのきくんには……

 

illustrated by Gokuma さん via illustAC

 

ついついクラリときてしまうところですラブ

最もお安くかつ、お腹を満腹にしてくれるのはもやしちゃんで間違いないところなんですけど……

 

illustrated by 橙真 さん via illustAC

 

ひげ根をチクチク取るのを考えると……これはみかんのお仕事です……ちょっとうんざりしてしまうこともてへぺろ

 

はいっ、本日昨日のえのきさんは、十二単をまとうことなく79円(税別)でした。

 

ありがと、えのきさん飛び出すハート

 

ま、えのきさんのお手柄ではなく、スーパーマーケットと生産者さんのお手柄なんですけどね笑い

 

 

みかん亭流 -えのきときゅうりのサラダ改Ⅱ改めえのきとたまねぎのサラダ-

   埼玉県秩父市のアグリカルチャーセンター えのき茸のパッケージに書かれていた『エノキきゅうりのサラダ』のレシピのにんじんたまねぎに代えちゃった……

後で、さらににんじんを入れてみました。結果、えのきときゅうりのサラダはたまねぎのサラダになりました(理由はのちほど)アセアセ

 

■材料
  えのき茸 200g
  たまねぎ 1/4個(70g)
  きゅうり 1/2本(50g)
  にんじん 20g
  ノンオイルドレッシングごまと香味野菜(キユーピー)*1 大さじ4
  ごまらー油(かどや)*2 お好みで
  ゆず皮(フリーズドライ) お好みで

1 えのき茸は石づきを落として半分の長さに切り、熱湯で30秒ほどゆでて水にさらしてからザルに取る。

2 きゅうりにんじんは薄切りにした後、千切りにする。たまねぎはごく薄切りにする。

3 えのき茸(1)の水気をよく切り、きゅうりにんじんたまねぎ(いずれも2)を……

 

 

ノンオイルドレッシングごまと香味野菜(キユーピー)*1で和えればできあがり。

 

 

4 器に盛って、お好みでゆず皮を散らし、ごまらー油*2を少々振っていただきます

 

 

 

*1 オリジナルレシピでは単に『ノンオイルドレッシングごまと香味野菜』。

 

 

*2 別にかどやである必要はありませんがてへぺろ

何故かいためもの用にはマルホン キャップを、仕上げとか生食の場合には九鬼 のヤマシチか金白、こいくち一番搾り(こいくちは終売になりました)を、ラー油はかどや と使い分けるようになっていますびっくり

結構違って、面白いですよ。

 

 

 

さて、最近はえのきさん料理ランキングをつき急上昇中の『えのきときゅうりのサラダ』でしたが、今回にんじんを加えるにあたって、たまねぎを増量した結果、『えのきとたまねぎのサラダ』になりました。

なっちゃいましたてへぺろ

にんじんって、ちょっとでも目立つので、背中だけたまねぎが……

 

これは前回の。

 

にんじんが入ってなくて最も派手な色だったはずの前回ですら存在感が薄かったたまねぎが、ふびんでふびんでえーん

 

   今回、名前を奪われたきゅうりはふびんじゃないの?

   ハッ

   いっそ、えのきのサラダにするか、えのきとたまねぎときゅうりにんじんのごまと香味野菜のサラダにしちゃえば?

   なんでえのきさんが呼び捨てなのさ。えのきさんのサラダか、公平にえのきさんとたまねぎときゅうりにんじんのごまと香味野菜のサラダ……

 

みかん亭は今、いつの話をしているかわからない秘密より盛り上がっているかも知れませんグラサン

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC

 

 

   そうそう。えのき……えのきさんをア秘密トニ秘密って呼ぶのはやめたのね笑い