御殿場に御厨みくりやそばと呼ばれるおそばがあって、農林水産省の『うちの郷土料理』にもレシピが載っています。

 

 

 

山芋や自然薯をつなぎにした麺を鶏だしで食べ、具材は鶏肉、しいたけ、にんじんだと聞いていたんですけど気づき

 

 

そうそう、これこれ↑ハッ

なんか『うちの郷土料理 』では、かつおだしを使って昆布だしで味を調えるなんて書いてあってちょっとだけびっくり。

よくよく思い出してみれば、そんな話も聞いたことがあったっぽいニヤリ

ま、御厨みくりやそばがそうだったかはわからないけれど、ローカルフードの細部は実は家庭毎に違っていたりするもの気づき

 

確かに、御殿場みくりやそばを名乗るレギュレーションは麺に関してのものでつゆについては言及されていなかったりする様子びっくり

 

 

確かにみかんも食べたことを思い出すけど……おそばににんじんの千切りがためらいなくどーんされているのはみかん亭でもやったけど、結構なインパク知なわけで……

 

 

忘れようもない。

千切りのにんじんがどでーんだったこと、つゆが甘かったのはなんとなく思い出せるけど、さてだしが鶏だったか鰹だったかはまったくもって思い出せやしないてへぺろ

 

ま、なんだかんだで。

 

   御厨みくりやそば、一丁パー

 

なんてみかん亭専属シェフにおねだりするも。

 

   にんじん、ないよもやもや
   なんでさー、買ったばかりじゃんか。

   いかにんじんになったよね、まだ冷蔵庫にたっぷりあるじゃないもやもや

 

 

   じゃ、鶏肉としいたけでいいよパー

   鶏肉、ないよもやもや

   なんでさー、買ってあったよね。

   みそ漬けになったし……

 

 

   あと一枚、みそ漬けになってるのが冷蔵庫にあるじゃないもやもや

 

かくして、なんだかんだで。

具はしいたけだけになった……

 

   そうそう、えのき、えのき。つかっちゃわなくちゃねハッ

 

かくして。

 

 

みかん亭流 -たっぷりしいたけとたっぷりえのきのそば(御厨つゆ)-

 

 

■材料
  ゆでそば 1玉
  しいたけ 3枚
  えのき茸 100g
A. かつおだし*1 280ml
A. しょうゆ 25ml
A. 砂糖 大さじ2
B. 粉末昆布*2 少々
B. 少々
  青ねぎ(小口切り) お好みで

1 しいたけは軸を落として薄切りに、えのきは石づきを落として長さを半分にしてほぐす。

2 鍋にAを煮立てて1を加え、再沸騰したら弱めの中火にして2~3分煮て……

 

 

Bで味を調える。

3 器に別途ゆでて水切りしたそばを盛り、つゆ(2)を注いでねぎを散らせばできあがり。

 

 

 

*1 水 350mlにちきり清水商店の乾逸品日本のだし『本枯節』……

 

みかん亭は6パック入りをヨドバシで 買います。

時折期限切迫商品の特売があります( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

1パック(7g)を入れて火にかけ、沸騰後弱火にして5分煮出して280mlほどのだし汁としましたが、もちろんお好みのかつおだしで

 

 

*2 これ↓、おいしいです。

 

 

 

御厨みくりやそばではないなにか、になっちゃったんですけど、いやまぁこれはこれでおいしいじゃないですかラブ

甘いつゆが合うよねー。

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC