マイセンファインフード(福井県鯖江市)の大豆ミート『大豆と玄米のベジスライス』がみかん亭あたりのスーパーマーケットに並びました。

 

 

これ↓。

 

 

300円台前半で売られています。ちなみにヨドバシでも扱いが あります。

まるでお肉』だとかのうたい文句と、好奇心にどれだけだまされたことかニヤリ

ま、これまでミンチタイプだったり……

 

 

 

フィレタイプだったり……

 

 

 

を試してきて、結局お肉大好きみかんとしては、

 

代替肉はお肉ではない

 

という結論にほぼほぼ近づいてきていたし、そもそもお肉と比べるからなんだかんだ言いたくなってしまうわけだけれども、例えば代替肉だとか大豆ミートの名前を肉から切り離してネーミングできれば、単に新しい素材なのだという方向にアタマを切り替えていたんだけれど……

 

まるでスライス肉! 牛丼や肉じゃがなどに

 

なんていうパッケージの右上の表示にまんまと踊らされて……

 

 

買ってみた次第てへぺろ

そして、パッケージ記載のとおりに戻して……

 

 

よくよく見ないと見落としてしまいがちだけれども、約3倍の重さになると書かれていたので、20gを……

 

 

戻してみれば、見事に3倍の60gびっくり

 

 

はいっ、60gにしたのは、パッケージに記載されている『おいしい牛丼の作り方』を試そうと思ったから気づき

 

 

ま、ツッコみまくりたいところだけれど笑い

本品20gを熱湯で戻して60gにし、玉ねぎは1/4個(50g)をスライスして、とにかく作ってみます。

 

 

ほかほかごはんにどーん。

 

 

作り方の下の方に『本商品を湯戻しする代わりに、薄い麺つゆなどに浸して戻しますと、より一層美味しく召し上がれます。』と書かれていますが、

 

牛丼とするならば牛だしで戻したらどうだろう?

 

というのが亭みかんと一致した感想ニヤリ

 

 

 

代替肉だとか大豆ミートの名前を肉から切り離してネーミングできれば、単に新しい素材だなんて書いてみたけれど、いずれにせよ、今のところはお肉の代わりとしてしか使い方が思いつかないのが残念もやもや

もっと濃い味つけにしたり、おろししょうがなどの力を借りれば、もっとみかん好みにできそうな気もするんだけれど……

 

単純に計算すれば、60g入りで税込み346円(2023年8月19日現在・亀田製菓通販いちば )の全量を戻した重量は180gだから192円/100gなわけで、輸入牛肉ならば買えるお値段だとしたらアセアセ

 

本日も、お肉大好き姫神みかんがお送りいたしましたてへぺろ

好奇心は激しくソソられるんだけどねぇ。

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC

 

 

日清の謎肉、おいしくできてますよねぇ気づき

こちらは大豆ミート+豚肉のハイブリットミンチのようですけど。