整えたお膳立てどおりに……

 

 

ドイツとスペインに勝ってE組1位でグループステージ突破拍手

 

 

 

 

日本代表のみなさま、日本のみなさま、おめでとうございますくるくるサッカー

 

illustrated by 猫エンジン さん via illustAC

 

次戦は、12月6日0時キックオフ(12月5日23時40分からフジテレビ系列で中継)のクロアチア戦

 

 

みかんは、昨日のうちに予見してましたけど笑い

 

 

さて、新たな歴史を目撃することにしましょうか

 

 

みかん亭流 -大豆のお肉と白菜の回鍋肉-

 

写真は半量。

■材料(2人分)
  大豆のお肉(フィレレトルトタイプ)*1 1袋(90g)
  ザク切り白菜*2 1袋(200g)
  ピーマン 1個(35g)
  長ねぎ 1/2本
  回鍋肉の素(合わせ調味料)*3 1袋
  (ひまわり)油 大さじ1

1 ピーマンはひと口大に切り、長ねぎは斜め切りにする。

2 フライパンを中火で熱し、油を入れて充分に温める。大豆のお肉*1を入れ、油を回したらザク切り白菜*2を加えてしんなりするまでいためたら、ピーマン(1)、長ねぎ(1)を加えて混ぜる。

 

 

3 回鍋肉の素(合わせ調味料)*3を入れて、サッといためあわせれば……

 

 

できあがり。

 

写真は半量。

 

豚バラ肉に代えて大豆のお肉(フィレタイプ)*1を使うことで、カロリーは豚バラ肉の場合の73%減、脂質は97%減、食物繊維は4.7g増(大豆のお肉100gの場合は5.2g)とのこと(マルコメ調べ)。

 

 

 

*1 マルコメのダイズラボ、大豆のお肉(フィレタイプ)1袋90g。

 

 

豚バラ肉に代えて使うことで、カロリーは豚バラ肉の場合の73%減、脂質は97%減、食物繊維は4.7g増(大豆のお肉100gの場合は5.2g)とのこと(マルコメ調べ)。

 

 

*2 今回はカット野菜(ざく切り白菜)をそのままいためましたが、お湯800mlに塩小さじ1、油小さじ2を加えて湯通し(2分ほどゆでる)したほうがよさそうです。

 

 

 

*3 ヤオコーのPB、回鍋肉の素。1袋3~4人前。豚肉 200g、キャベツ 300g、ピーマン 60g、長ねぎ 40g分で内容量は100g。

 

 

 

白菜の回鍋肉、おいしいですよねラブ

本場中国でも普通に作られているようですし。

豚バラ肉なら春雨を入れてもおいしいです……これは、なんか別のお料理になりそうですけど笑い

 

さて、ちょっとだけ寝て、 第35期竜王戦七番勝負第6局を見ます。

 

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC