ドイツとスペインを倒してグループステージ突破なんてお膳立てが整いました日本

 

と、考えて3日ちょいを悶々と過ごそうと思いますグラサン

 

 

 

 

さて、今なおつづく一日一蕎麦生活

 

 

今のところの目的は、やっぱり関西風のつゆ。

濃いめのだし汁250mlに対し、うすくちしょうゆ 25mlと本みりん 20mlを加えてひと煮立ちというところまではたどり着きました

ま、東出忠剛シェフの比率のままですがてへぺろ

 

 

おだしはシンプルなかつお昆布よりも、いわゆる混合削り節と昆布のほうがみかん好みっぽいんですけど、ベストマッチにはもう少しかかりそうもやもや

関西風のつゆには昆布は必須だと感じていて、いまのところは、だしパックをいろいろ試しているだけですが、個性があっておもしろく、結構難しいですアセアセ

あ、使ってるおそばの麺は原材料名表示でそば粉より小麦粉が先に出てくるタイプねニヤリ

 

 

濃いめのだしをとって……

 

 

うすくちしょうゆと本みりんを加えてひと煮立ち。

 

 

トッピングもいろいろ探ります。

本日は昨日は一目足りないっぽい五目そば笑い

 

年越しそばまであと一ヶ月とちょっと。

それまでには、なんとか答えを出したいと思っています。

 

もちろん、みかん亭専属シェフ姫神・亭・みかんのがんばり次第ですグラサン

ま、今週末にはワールドカップもグループリーグは終わっていますし、月初めになっているので、シェフの出番も増えているはずです。

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC

 

 

あ、今週末は、第35期竜王戦七番勝負第6局でしたぁ気づき

ごめんね、また嘘ついちゃったてへぺろ