月に一度か、ふた月に一度の孜然羊肉片の日でしたラブ

 

 

ま、孜然羊肉片が食べたいとみかんが言えば孜然羊肉片の日なんだけどてへぺろ

中華な食材を時折お取り寄せさせていただいている古樹軒……

 

 

さんのホームページ……

 


の本格レシピ(料理教室「中国料理の友」のレシピを紹介)を辿ると行き着く4000 Chinese Restaurant-南青山……

 

 

のオーナー、菰田欣也シェフのレシピ『孜然羊肉片 ラム肉の辛み炒め 辣油とクミンの香りで 』を参考に、なんだかんだしちゃったのが、みかん亭のなんちゃって中華『孜然羊肉片』ニヤリ

 

 

中華食材として代表的な蒜苗スワンミャオ(=葉にんにく)ですが、みかんの行動範囲では手に入れることができず、何を代替品とするか月々試しています。

 

 

 

 

 

ニラで代用……そういえばそんな話を聞いたことがありましたが、まだ試していませんでした気づき

台湾では長ねぎじゃなくて蒜苗スワンミャオを普通に使うんだよねぇ……

 

はいっ、たった今思い出しましたてへぺろ

来月には試して見ることにしましょうか。

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC