みかん亭に降臨している『うまかばい』。

くどいようだけど、これ↓ねウインク

 

 

まずは、水で薄めて牛肉だけ、豚肉だけとお肉だけのものに使ってみましたが……

 

 

 

あたりまえなんだけれど、うまかばいでしたグラサン

今回はストレートで味つけしてみます。

いつもは、豚肉とメンマの水煮とれんこんの水煮で作る豚メンマ

 

 

 

   公式レシピのすき焼きが牛肉400gに対してストレートで150mlだから、やっぱストレートでいいと思うの気づき

 

ま、思いついたのはもちろんみかん亭専属シェフ

 

   そうね、シャキシャキのれんこんじゃなくて、たけのこ……穂先だけの水煮があればそれにしましょ気づき

 

亭みかんが言うので、牛肉とともにメンマの水煮と穂先たけのこの水煮を買うことに照れ

 

 

みかん亭流 -穂先たけのこ入り牛メンマはうまかばい-

 

写真は1/3量弱ほど。

■材料(3~4人分)
  牛肩バラ切り落とし肉 300g
  メンマ水煮 120g
  穂先たけのこ水煮 120g
  ピーマン 1個
  うまかばい*1 100ml
  きざみにんにく(桃屋) 小さじ1
  ごま油 大さじ1.5

1 メンマ水煮とたけのこ水煮はザルに取ってサッと洗って水気を切る。

2 ピーマンは縦半分にして、ヘタと種を取って1cm幅に切る。

3 フライパンを中火で熱し、ごま油を加えて十分に温める。牛肉を加えてほぐしながらいため、肉色が変わってきたらメンマ(1)とたけのこ(1)を加えていため合わせ、油を回す。

 

 

4 うまかばい*1ときざみにんにくを加えて味が馴染むまでいため煮し……

 

 

ピーマンを入れてサッと合わせる。お好みでラー油*2(分量外)を回し入れればできあがり。

 

 

5 器に盛っていただきます

 

写真は1/3量弱ほど。

 

 

*1 グルメキッコーの万能だれ。原材料は、砂糖、しょうゆ(大豆、小麦を含む)、たん白加水分解物、ぶどう糖果糖液糖、魚介エキス(さばを含む)、食塩/調味料(アミノ酸等)、アルコール、ビタミンB1、甘味料(甘草、ステビア)。

 

 

 

ヨドバシで360ml 1本の扱い があります(お寄り寄せの場合があります)。

*2 ユウキのぜいたくラー油をおすすめします。全体に対して小さじ1ほど。途中で味変しても。

 

 

ヨドバシで扱い があります。

 

 

ああ、やっぱりこれもうまかばい飛び出すハート

れんこんじゃなくて、たけのこにしたのも正解でした拍手

でも、基山きやま町(佐賀県)のソウルフードの鶏肉のレモン煮にも心動かされたままだし……

 

 

やっぱり筑前煮(がめ煮)を試さなくちゃだよねラブ

ちなみに公式レシピでは、4人前でたれ(うまかばい)60ml、干ししいたけ戻し汁 400mlの情報しかありません気づき

が、うちの専属シェフなら問題なく作ってくれるに違いありませんニヤリ

武勇伝はのちほどてへぺろ

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC

 

 

第71期王座戦挑戦者決定トーナメント二回戦、藤井聡太竜王・名人vs村田顕弘六段戦。

藤井聡太竜王・名人が終盤、時間ギリでぬるっと上がった銀(6四銀)には驚きましたが、結果的に詰みを導く一手となりました気づき

王将の逃げ道を作るだけじゃなかったようですハッ

先手(村田顕弘六段)勝勢からの逆転勝利です。

80手目までは先手(村田顕弘六段)勝勢でしたが、81手目に逆転、83手目には23手詰みにびっくり

 

 

一方、東京千駄ヶ谷の将棋会館で行われていた羽生善治九段vs斎藤明日斗五段戦は、後手の羽生善治九段が88手で勝利し、準決勝で藤井聡太竜王・名人と対戦(6月28日)することに拍手

 

 

これもアツい対局になりそうです照れ