みかん亭に降臨した福岡を席巻する万能たれというか、万能味ベースの『うまかばいラブ

 

 

ヨドバシに360ml の扱いがあります。

 

福岡県久留米市のクルメキッコー株式会社の商品ですが……

 

 

深町醤油が後に設立したクルメキッコーを合併してクルメキッコーを名乗るようになったようで、当初からカタカナでクルメだったようですが、実はみかん気づき

 

ルメキッコーだとばかり思っていた

 

というのは、ここだけの秘密ですてへぺろ

やけに強調して書いていますけど、ここだけの秘密なので大笑いなどして秘密をバラさないようおねがい申し上げますニヤリ

キッコーは醤油屋さんでよく見る屋号なので間違いようもないのですが、

 

 

果たして同じ過ちを犯しちゃったのがみかんだけなのか、疑わしいところもありますよ……ねグラサン

 

 

ま、そんな『うまかばい』。

4人分の公式レシピを2人分に替えて牛どんにしてみましたが……

 

 

今回は豚肉。

豚バラ切り落とし肉をしょうが焼きにしてみます。

 

 

みかん亭流 -豚バラしょうが焼きどんは『うまかばい』-

   クルメキッコー醤油の万能たれ『うまかばい』に付属していた『うまかばいレシピ(4人分レシピ)』のしょうが焼きを2人分にしてみます。なお、添付されていたレシピと同一のものが、公式ホームページで配布(PDFファイル)されているのですが、こちらのPDFには豚肉の分量の記載はありませんガーンが、同ページの人気レシピには豚肉は4人分で300gと書かれています。

 

ほかほかごはんは分量外です。

■材料(2人分)
  豚バラ切り落とし肉(薄切り肉) 200~250g
A. うまかばい(クルメキッコー) 30ml
A. 60ml
A. きざみしょうが(桃屋) 小さじ2
A. きざみにんにく(桃屋) 小さじ1
  太白胡麻油 小さじ1*1

1 Aはよく混ぜておく。

2 フライパンを中火で熱して油を加えて十分に温めたら、豚肉を広げて入れて両面をしっかり焼く。

よく混ぜたA(1)を回し入れて絡めるようにしばしいためればできあがり。

 

 

3 ほかほかごはん(分量外)に載せていただきます

 

 

*1 脂身の多い豚バラ肉の薄切りなので少なくしています。

 

 

公式レシピのPDFのなかに、基山町のソウルフードで給食で一番人気と書かれた『鶏肉のレモン煮』が載っていて、とても気になっています。これ↓ね。

 

 

基山きやま町(佐賀県)の公式フェイスブックの基山保育園のレシピ……『うまかばい』を使わないレシピ(園児10人分)はこちら。

 

 

基山町学校給食センターの食育だより(PDF) にもレシピがあって、マジで給食で一番人気の様子ですラブ

食べたいですねータラー

でも、鶏肉はレンジでカレーになる予定だしなぁもやもや

 

 

ということで。

本日は、みかん亭では重要会議が開催されることになりました笑い

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC