春の足音を聞いた。

はたして春は足音を立ててやってくるのか……みかん亭らしい、そんなツッコミを期待されたみなさまには深くお詫びしててへぺろ

 

春の足音を聞いた。

そう思うきっかけは十人十色まではいかなくても、十人七色くらいはあると思いますが笑い

みかん亭においてはやっぱり、

 

スーパーマーケットでうるいと行者にんにくの揃い踏みを見たとき飛び出すハート

 

と言って、たぶん過言ではないところ。

昨年のうるいはこんなんして……

 

 

行者にんにくはこんなんして……

 

 

いただきました。

で、記事の日付を見てみれば、うるいは2月始め、行者にんにくは3月の終わりだったりして、うるいはともかく、行者にんにくは春が来てからだったことに気づいて、動転していますが、何事もなかったことにしてつづけますもやもや


すでに今年は、行者にんにくはしょうゆ漬けにして……

 

 

東を向いて笑ったでござるが……

 

 

ま、それよりちょっとだけ前に、山形県産のうるいに出逢っていて……

 

 

東を向いて笑っちゃっているんですけど、こちらは訳あっていずれ再登場する予定のものニヤリ

 

そんなわけでうるいではありませんが、いつもなら山形県産の前に出逢う新潟県産のうるいに

出逢えたので……

 

 

貝しぐれと合わせてサラダにしていだだくことになりました。

 

 

はいっ、こんな感じ。

 

 

みかん亭流 -うるいの貝しぐれサラダ-

 

写真は1/4量。

■材料(3~4人分)
  うるい 100g
  たまねぎ 大1/2個(150g)*1
  貝しぐれ*2 70g
  ツナ缶 小1缶(70g)
  魚介好きの人に捧げるマリネの素*3 大さじ2

1 うるいは熱湯を回しかけて冷水にとり、キッチンペーパーでコツコツと水気を拭う。丸まっている葉っぱも広げて拭いたいところ。

 

 

2 たまねぎは薄くスライスして大皿に広げ、20分ほど空気にさらす。

3 ツナ缶は油を切る。

4 ボウルにうるい(1)、たまねぎ(2)、ツナ缶(3)を入れて混ぜ、魚介好きの人に捧げるマリネの素*3(ドレッシング)を加えてよく和える。

 

 

5 貝しぐれ*2を加え……パッケージに貼りついている数の子を残らず加えて和え、ラップをかけて冷蔵庫でしばらく休ませれば……

 

 

できあがり。

 

写真は1/4量。

 

 

*1 可食部は120g。

*2 マルタスギヨ(新潟市)の貝しぐれ。具材は、アカニシ(貝)、数の子、ほたて貝ひも、白きくらげ、塩昆布。オーケーストアで買い求めました。

 

 

*3 ヤオコーオリジナル品。ドレッシングです。

原材料名は、食用植物油脂(オリーブオイル、菜種油)、醸造酢、ぶどう酢、食塩、砂糖、香辛料、濃縮レモン果汁/以下略となっています。

 

 

 

例年、うるいはおいしい山形さんのレシピで……

 

 

サラミとオイルサーディンのサラダにするんですけど……

 

 

こんな↑ふうにね。

貝との組み合わせもおすすめですウインク

 

illustrated by Tara さん via illustAC