9月11日の午後5時に富士山麓を出発し、午後3時のイタリアのロンバルディア州モンツァに到着し、同日午後5時にアメリカのカリフォルニア州モントレーに向かい、午後2時に到着びっくり

そんなサザエさんワールドか、ちびまる子ちゃんワールドか、ドラえもんワールドに生きた一日が終わりましたニヤリ

 

 

いわゆる時差ボケにならなかったのは、カラダは日本においたままだったからでしょうかてへぺろ

 

さて、それを遡る9月10日…十五夜のこと。

 

illustrated by 塩きゃらめる さん via illustAC

 

みかん亭専属シェフ姫神・亭・みかんが行事食に選んだのは……

 

 

思い出深き……

 

 

ほんこん飯。

 

豚バラ切り落とし肉120gをいため、CookDo回鍋肉用2人前(50g)を絞り出して入れて絡め……

 

 

お湯800mlに塩小さじ1、油小さじ2を加えて野菜ミックス190gを湯通し……

 

 

ザルに取って水気を切ってからどーんして手早くいため合わせ……

 

 

半分を器によそい、目玉焼きを添えたほんこん飯

 

 

目玉焼きで月見をイメージしようと思ったようですが……

 

   縁パリパリの目玉焼き、いいじゃん。

 

   油多めで、強めの火で焼いたから、気泡がクレーターみたいなのがまたお月様みたいでいいねぇニヤリ

   だったらなんで目玉焼きが見切れるように撮るのさ、それも横からプンプン

 

目玉焼き事件……

 

 

以来、めっきり自信をなくしている亭みかんなのでしたびっくり

 

残った半分は夕食にも出てきましたが……

 

 

結局、目玉焼きは見切れることにてへぺろ

 

さて、十五夜を堪能されたみなさまがたにおかれましては、10月8日土曜日の十三夜も合わせて愛でられることをお忘れなく。

合わせて愛でるのがよいようですよ照れ

 

 

みかん的には……

 

illustrated by 塩きゃらめる さん via illustAC

 

十三夜お月様を見てうさぎさんは跳ねるか

 

とても気になるところですけどグラサン

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC