ほんこん飯

 

をご存知でしょうか?

イメージとしては、

 

ご飯に盛った”回鍋肉 ”の上に”目玉焼き”をのせたもの

 

になるのですが、みかんの友人のおよそ半数が知っていて、半数が知りませんでした。認知率 50%と言いたいところですが、

 

みかんは友人が少ないえーん

 

のでサンプル数不足ガーン

中華料理屋さんのメニューには”ほんこん飯”だったり、”ホンコン飯”と書いてあるのが多いように思いますが、もちろん”香港飯”と書いてあるお店もありました。となると、

 

ほんこん=香港

 

となるわけですが、香港の名物というわけでもなさそうアセアセ ま、トルコライスだとか、何故にっていうお料理はいっぱいあるわけだし、大体お金を払えば、渋谷公会堂だって C.C.レモンホールになってしまうガーン

 

渋谷公会堂前についた田舎育ちの若者がC.C.レモンホールを探してさまよい歩く

 

だなんて悲劇を招くわけでもないので、ほんこん飯はホンコン飯だったり香港飯であって良いのだと、みかんはそう思うグラサン

だいたいよく見れば、正面にはレモンに”渋谷C.C.Lemonホール”とどでーんとあるのに、"C.C.レモンホールだよ"のメールに動揺して慌てふためくなど、なんとか丸出しじゃないかアセアセ

 

さて。

うどん食べたい病を患うみかん。寒さに耐えてお買い物に出かける根性すらなく、スーパーマーケットの閉店時間に間に合わず、冷蔵庫がそれこそ”お寒い状態”になっているにもかかわらず、うどんをオーダーパー さらに”釜玉じゃヤダ”とダダをこねるみかんのために、亭みかんが用意したのが、これっ。

 

 

目玉焼きと長ねぎだけの焼きうどん。名づけて、

 

ほんこん焼きうどんグッ

 

麺に絡む茶色の固形物はひき肉にあらず。背脂の溶け残りパー

 

 

みかん亭流 -ほんこん焼きうどん-

 

うどん 1玉

長ねぎ 1本

豚背脂 1切れ (なければ普通に油で焼いて、最後にごま油をひとまわし)

豆板醤 小さじ1

A. しょうゆ 大さじ1/2

A. 甜麺醤 大さじ1/2

A. おろしにんにく(チューブ) 2cm

A. 粉唐辛子 小さじ1

A. 紹興酒 小さじ1

卵 1個

 

1 うどんは茹でて温め、ほぐしてからザルにあげる。

2 長ねぎは 8mm ほどの斜め切り、豚背脂は粗みじんに切る。A は混ぜ合わせておく。

3 フライパンに豚背脂を入れ、強火にかける。豚背脂から脂が出てきたら豆板醤を入れ、フライパンを大きく回してなじませる。

 

 

4 長ねぎを加えてサッと炒め合わせたら、

 

 

うどんを入れて炒め合わせる。

 

 

5 A を加えて炒める、炒める、炒める。

 

 

並行して、目玉焼きをつくる。

 

 

6 うどんを器にもって、目玉焼きをのせればできあがり。

 

 

7 目玉焼きの黄身を割ってマゼマゼしていただきます。

 

かわいいシリコン型があったので、これまでの丸型に代えて使ってみましたが、うまく剥がれてくれませんでしたえーん

しかし、味には関係なしグッ

 

おいしくいただきましたラブ

 

そうそう。みかん亭の目玉焼き。蓋をしないので黄身に膜が張りません。みかんはこのタイプが好きラブ 裏がパリパリになるともっと好きですラブ

 

背脂はスーパーマーケットのサービス品。運が良ければ

 

200g ほどのパックがタダ

 

で手に入ります爆  笑 粗みじんに刻んで中華につかうとひと味違う

 

気が

 

しますグラサン