みかん亭の豚キムチといえば、こんなふうに……

 

 

 

しょうゆ、酒、みりんで味つけするのが常でした。

ちょっと前、みかんがダシダ(CJ FOODS)のmy鍋、海鮮スンドゥブを買ってきた時に……

 

 

みかん亭専属シェフ姫神・亭・みかんは、『まいたけ』と書かれたお買い物メモを渡してきたんですけど、どうやら、これ↑を使った豚キムチのレシピがこれ↑の裏面に書かれていたようで、試す気満々だったようですが、一向にまいたけを買ってこないみかん業を煮やしたのか……ま、

 

ニヤリとかわいく笑った

 

ところを見ると、別に腹をたててはいないようなので、業を煮やしてはいないんだろうし、ましてや堪忍袋の緒だって切れていないと思うんだけれど、そんな話を友人にしてみれば、

 

   愛情の反対は憎しみではなく無関心なのよニヤリ

 

なんて、マザー・テレサの名言が帰ってきちゃいましたガーン

 

 

実際に、マザー・テレサがどこでそう言ったのか、これまでのところは明確に記述された資料はないんだとかびっくり

 

 

一方、1986年にノーベル平和賞を受賞したエリ・ヴィーゼル の言葉としてよく知られているんだそうな。

 

 

ま、そんなことはないよね、飛び出すハート

そうそう、ニヤリとかわいく笑った亭みかんみかんと瓜二つな亭みかんは、これ↓……

 

 

の、もやし、たまねぎ、まいたけの代わりに冷凍庫の乱切り揚げなすを取り出して、こうしました。

 

 

みかん亭流 -豚なすキムチいため-

 

■材料(1人分にはちょい多いくらい)
  豚こま切れ肉 100g
  白菜キムチ 100g
  乱切り揚げなす(冷凍品) 100g*1
  長ねぎ(小口切り) たっぷり*2
  海鮮スンドゥブmy鍋*3 1個
  砂糖 小さじ1
  ひまわり油*4 小さじ2

1 豚肉は食べやすく切る。乱切り揚げなす(冷凍品)はザルに取って自然解凍する(いためものの場合には冷凍のまま使うように袋には書いてありますが)。

2 フライパンを中火で熱し、油をひいて温める。豚肉(1)を入れて肉色が変わるまでいため、白菜キムチを加えてサッと混ぜる。

 

 

3 なす(1)も加え、砂糖をふって2分ほどいためる。

 

 

4 海鮮スンドゥブmy鍋*2を加え……

 

 

少し火を強めて(鉄のフライパンなら遠慮なく強火にして)絡ませるようにいため合わせる。

 

 

5 器に盛って、長ねぎをふればできあがり。

 

 

 

*1 欄外↓をご覧くださいませえー

*2 写真よりたっぷりと。

*3 海鮮スンドゥブチゲの素ですが、10倍希釈のポーションタイプなので、鍋・スープなど汁物はもちろん、ソースのように炒め物・和え物にも活用できるとされていて、パッケージ裏面には、なすではなく、もやし、たまねぎ、まいたけを使った豚キムチいためのレシピが紹介されています。

 

 

 

 

*4 クセのない油をおすすめします。

 

 

お味は濃いめ、

 

冷凍揚げなすは更に倍どーん

 

としてもよさそうでしたグラサン

 

   お豆腐だってあったよね、なぜスンドゥブにしなかったの?

   スンドゥブはストウブで作りたいのおねがい

 

やっぱり亭みかんは、みかんに無関心というわけではなさそうです。

おねだりする気、満々ですアセアセ

 

 

photo by しばいぬだいすき さん via photoAC