すき焼き愛を語って……

 

 

からはや5日。

お買い物に行っても、霜ふりふりの国産牛の大きな薄切り肉が気になって仕方ないものの、時はすでに月末に突入中気づき

目ではAなんちゃらの霜ふりふりの国産牛の大きな薄切り肉を捉えたまま……

 

photo by EYE30 さん via photoAC

 

買い物かごに入れたのは、アンガス牛肩ロースうす切り肉ガーン

それでも、いつもよりちょっとお高めのものを手にしたものの、それがいつもよりよいお肉だからか、円安によるものなのかは……ま、いつもよりちょっとお高めなのだから、いつもよりちょっとよいお肉だと思っていただくことにします笑い

 

 

牛どんの煮汁……

 

 

ではなく、しょうゆ 75ml、清酒 75ml、本みりん 75ml、ざらめ(砂糖) 大さじ1.5のすき焼きの割り下(レンジを使って煮切り、ざらめを加えて溶かし、しょうゆを入れて温めておく)で、長ねぎ(と使い残したたまねぎ)と2~3分ゆでこぼしたしらたきを加えてサッと煮たこれ……

 

 

特別で特別な特別過ぎるすき焼きには、厳密なレギュレーションがある……

 

 

なんて書いちゃったことがまだ明確に頭に残っているので、

 

普通で普通で普通のすき焼きどん

 

としていただきました笑い

 

   ね、すき焼きとの大きな違いってなんだと思う?

   いろんなもののお出汁……かな?

   じゃあさ、やってみようか、お野菜のお出汁どーんグラサン

   あ、お野菜のMIRAI DASHiね電球

 

 

   でもさ、来月のお話だよね、それ

 

 

   ま、ね笑い

 

 

photo by しばいぬだいすき さん via photoAC