昨年は1kgも漬けちゃったらっきょう。

 

 

今年は例年どおり……

 

 

300gちょぼちょぼで漬けましたグラサン

 

 

ま、ぼっちにはこのくらいがよろしいようですてへぺろ

甘酢のほうは、昨年と同じく市販品のらっきょう酢。1kgのらっきょうならば700mlのらっきょう酢が必要なわけで、一般的に市販のらっきょう酢は700mlのものが多く、余らせちゃうので米酢と水とグラニュー糖(氷砂糖)で作ることになるわけですけど、みかん亭では訳あって酢は内堀醸造に切り替えていて、

 

   内堀(醸造)にもらっきょう酢、あるよね? 使ってみる?

   試してみよっか。

 

なんて話になって、お取り寄せ。

 

 

実際には↑だと送料がかかっちゃうので、ほんのちょっと高めでしたけどヨドバシ てへぺろ

ビンはタケヤ化学の液体密封びん S型 1.1リットル……

 

 

と言いたいところだけれど、実際にはフレッシュロック 1.1リットル

 

 

蓋の部分を昨年使用した液体密封ビン S型 1.7リットルのものと交換して使いました。

蓋とパッキンはどうやってもらっきょうの匂いが取れませんのでガーン

ま、800mlでも合いそうですけど、試していません。また、500mlは完全にサイズが違うので交換(流用)できません。

らっきょうのほうは最低でも10日くらいは漬けないと好みにはなりませんので……

 

 

で。

らっきょう漬けに300ml(250mlあれば十分でした)ほど使って、残ったらっきょう酢

 

実際には↑だと送料がかかっちゃうので、

ほんのちょっと高めでしたけどヨドバシ で。

 

パッケージの裏側には、

 

きゅうり、たまねぎ、大根、にんじん、セロリなんかもおいしく漬けられまっせー

 

みたいなことが書いてあったので、きゅうりを漬けてみました照れ

はいっ、亭みかんが。

 

 

みかん亭流 -きゅうりのらっきょう酢(甘酢)漬け-

 

■材料
  きゅうり 2本(200g)
  4g*1
  みょうが 1個
  輪切り唐辛子*2 1本分
  らっきょう酢(内堀醸造) 180ml

1 きゅうりは長めの乱切りにし、ボウルに入れて塩*1をまぶして5分ほどおいてサッと洗って水気を拭う。または、板ずりして水気を拭って食べやすい大きさに切るか、たたく*3

 

 

2 みょうがは根本をV字に落として*4千切りにする。

3 500mlほどの容器*51、水気をサッと拭った2と 唐辛子*2を入れ、らっきょう酢を注ぐ。蓋をして冷蔵庫に半日ほどおけばできあがり。

 

 

なお、後出のコロポット*5などで真空状態にすれば、2時間でおいしく食べられます。

 

 

 

*1 きゅうりの重量の2%。

*2 ハウスの雲南唐辛子。

*3 きゅうりのたたきかたをオレンジページnetからペタリ。

 

 

*4 みょうがの切り方を白ごはん.comからペタリ。

 

 

*4 みかん亭ではコロポットを使って真空にします。手動ポンプですし、長期間真空状態を保つ用途には適さないかも知れませんが、お安いので(みかん亭は新品を1500円ほどで購入しました)結構便利に使っています。なお、真空状態はポンプの重さで判断しますてへぺろ

 

 

 

みかん的にはセロリが良かったんですけど、

 

   無いセロリは漬けられないわよ。

 

とたしなめられましたアセアセ

つい最近、無い袖は振れないと言ったことを根に持っているのかも知れませんガーン

ま、みかんのいいところどりをしたはずの亭みかんですから、そんなことは決して無いと信じたいのですが……貢ぎ物が早く届くことを祈るばかりです。

 

あれっ、そもそもまだポチッって……

 

 

photo by しばいぬだいすき さん via photoAC

 

 

梅のほうは、ミスなでしこが手に入れば……

 

 

お仕事しますてへぺろ