ストウブ ル・クルーゼ バーミキュラ も、シャスール さえも諦めたみかん亭えーん

 

 

鋳鉄ホーロー鍋よりも一生モノになる率が高い、全面多層構造のステンレス鍋を迎えることになりました照れ

16cmは全面7層のジオ・プロダクト の片手鍋GEO-16Nと

 

 

ビタクラフトプロのユキヒラ鍋

 

 

18cmは全面5層のビタクラフトのオレゴンシリーズ の片手鍋を

 

 

選びました。

ま、ストウブ遣い にもル・クルーゼ遣い にもバーミキュラ遣い にも、はたまたシャスール遣い にもなれなかったし、狭いキッチンであることを考慮するならば、ステンレス鍋ならばクリステル を――なんて考えもありましたけれど、

 

全面多層構造

 

の誘惑と、ビタクラフトのオレゴンシリーズ のデザインの誘惑には勝てませんでしたてへぺろ

ジオ・プロダクト にしても、ビタクラフト にしても、やっぱりウリは

 

無油・無水調理

 

では、みかん亭専属シェフの姫神亭みかんの登場です拍手拍手拍手

折しもみかん亭ではカレー曜日。

となれば、曲は

 

はじめての無水カレー。

 

 

みかん亭流 -たぶん無水カレー-

   ジオ・プロダクト の16cm片手鍋(GEO-16N)にはレシピ集が付属しますが、カレーのレシピはありませんでした。一方、ビタクラフト の取扱説明書 & COOKING BOOKには無水カレー(P.22 チキントマトカレー)のレシピが記載されています。今回は同様の機能を持つビタクラフトの手順で作りました。

 

■材料(2~3人分)
  豚肉(角切り) 150g
  たまねぎ 1/2個(100g)
  セロリ 15cm(50g)
  にんじん 1/3本(60g)
  じゃがいも 1個(120g)
  おくら 50g
  トマト缶*1 210g
  プレーンヨーグルト 100g
  カレールゥ(粉)*2 4皿分
  おろしにんにく 小さじ1
  おろししょうが 小さじ1/2
  少々
  胡椒 少々
  バター 10g
  ガラムマサラ 適宜

1 豚肉は必要ならばひと口大に切って塩・胡椒し、おろしにんにく、おろししょうがをすりこむ。

2 たまねぎ、セロリ、にんじんはみじん切り、じゃがいもは1cm角に切って水にさらす。おくらはガクを削いで爪楊枝などで3箇所ほど穴をあけておく。

3 ジオ・プロダクト16cm片手鍋(GEO-16N)

 

 

は、蓋をして中火にかける。2分ほどしたら蓋を取って水滴を垂らし、玉になって転がるようならば予熱完了。蒸発するようならば予熱不足なので予熱を継続し、小さく散るようならば熱しすぎなので、濡れ布巾に置いて温度を下げる。

4 予熱が終わったら豚肉を並べ入れて蓋をして弱火にする。2分ほど待つと一旦張りついた肉が脂で動かせるようになり、焼き色もついているので、裏返して再び蓋をして2分ほど待つ。両面に焼き色がついたら一旦取り出す。

 

 

5 バターを入れて溶かしたら、たまねぎ、セロリを入れる。トマト缶を回し入れたら、肉、にんじん、じゃがいもの順に載せ、ヨーグルトをかけて、カレールゥを入れる。蓋をして中火にすると5分ほど、蒸気があがってくるのを待つ。

 

 

蓋をあけて鍋底から混ぜ、再び蓋をして弱火で12~13分煮る。

 

 

6 おくらを加えてサッと混ぜ、蓋を戻して弱火のまま7~8分煮る。

 

 

お好みでガラムマサラをふって混ぜればできあがり。

 

 

 

器に盛っていただきます

 

 

 

*1 ムッティファインカットトマトのハーフ缶(内容量 210g/固形量 147g)。400g缶ならば1/2缶。

*2 カロリー50%オフのプライムジャワカレー辛口。2皿分で1袋の粉末ルゥなのでぼっちには大助かりです。合計8皿分入り。

 

 

えっと。

トマトじゃなくてトマト缶を使っちゃいましたてへぺろ

ま、水は使っていないから無水カレーということでグラサン

で、よくよく考えてみれば、みかん亭にはこれまでも無水調理できるブツ

 

 

――こんなんがあって、無水カレーも何度か試したことがあったのでした。いずれもトマト缶をつかっていたんですけれどアセアセ

無水調理がしてみたくて買ったはず

 

 

なんですけれど、ぼっち飯しか作らないみかん亭では20cmの鍋は大きすぎて、あまり出番はありませんでした。

普段は16cm、ちょっと多めに作るときでも18cmあれば足ります。20cmはおでんのときくらいでしょうかアセアセ

みかん亭にしては大枚を叩いちゃったわけですけれど、

 

お料理が終わったあとに、嬉しそうにお鍋を磨く亭みかん

 

を見ていると、良かったのかなとも思います。

誕プレもなにもかもコミコミですしグラサン

 

きっと、無油調理道にも、無水調理道にも邁進してくれることでしょう。

 

 

 

明後日、2月14日は、みかん亭みかん17歳の誕生日です。

現在、みかん亭では誕プレを大々的に受け付けています。

菓子折りの下に敷き詰められたレイの束、お待ちしておりますニヤリ

もちろん、領収書はお出しできませんてへぺろ