骨つき鶏もも肉の鶏鍋というか水炊きというか、からの塩ラーメンの翌日。もちろん、クリスマスイブとなる今日。

 

塩ラーメンにされた残りの煮汁というか鶏鍋というか水炊き。

ま、大方の予想どおりというか、冒頭の写真を見たからもうご存知だろうけれども、

 

骨つき鶏もも肉のスープマッサマン

 

になったもやもや

 

つい最近、鶏手羽元で食べたばかりのマッサマン

こうもはやく再登場するのは、亭みかんとて抵抗があったようで、ブログでとりあげるのはせめて三食目にあたる

 

骨つき鶏もも肉のスープマッサマンうどん

 

にしてよと懇願されたものの、いかなみかんとて、

 

まだ食べていないものの記事なんてかけやしないニヤリ

 

というわけで。

 

 

骨つき鶏もも肉のスープマッサマン

 

にご登場いだたくこととしようグラサン

めでたい日なのだ、かぶったってよいではないか。目くじらをたてることもあるまい口笛

 

 

 

マッサマンというからには、使ったのはもちろん

 

 

ロイタイ マサマンカレー。

マッサマンでもマサマンでもよいではないか。目くじらをたてることもあるまい口笛

 

 

 

で。

700ml ほどの骨つき鶏もも肉の参鶏湯風なんちゃら の汁に 250ml パックのロイタイのマサマンカレー 1パックだから、

 

全然、辛くないびっくり

 

けれども、タイカレーの香りは充分にするし、いやはや、

 

スープにしてしまうのもアリアリのアリだグッ

 

もちろん、辛いもの好きのあなたは、お好きなだけパックを入れればよいのだ。

つまり、

 

ロイタイのマサマンカレー 250mlパック 適宜

 

という

 

魔法のレシピ

 

の登場となるグラサン

 

 

みかん亭流 -骨つき鶏もも肉のスープマッサマン-

骨つき鶏もも肉の参鶏湯風鶏鍋 2/3量(およそ 700ml)

ロイタイ マサマンカレー 適宜 (みかんは 250ml 1パック)

 

 

1 骨つき鶏もも肉の参鶏湯風鶏鍋の鍋にロイタイのマサマンカレーを入れる。

 

 

 

2 鍋底からかき混ぜながら温めればできあがり。

 

 

 

カレースープなのかスープカレーなのか、ひとまずどうでもよいではないか。めでたい日なのだ。目くじらをたてることもあるまい口笛

 

 
 
これっ↓
 

 

 

これっ↑

 

欲しいのはタイムボカンに出てきたと噂の”めかくじら”じゃないよ

 

いつだったっけか。欲しいものをブログに何回も何回も何回も何回も書いたのはギザギザ

ま、今回は高望みせずに、自分で買えちゃうものにしておくことにします。

 

サンタさん、"よいこ"にしかプレゼントしてくれないからねガーン

 

 

なんて話をとある場所で呟いたら、こんなメールが届きましたびっくり

 

トナカイ印のサンタ運輸からよいこのみなさんへのお知らせ

 

平素はトナカイ印のサンタ運輸をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

今年はよいこが多すぎたため、物流量が弊社の配送能力を上回ってしまっています。たたいま全力をあげてお荷物を配送しておりますが、ご指定の日時に届けることができない恐れもございます。

よいこのみなさん、しばらくお待ち下さいね。

 

 

ま、差出人は想像つきますけどねニヤリ

こんなの

 

 

とかこんなのを準備してトナカイ印のサンタ運輸を待つことにしましょうか。

 

 

よいクリスマスをくるくるプレゼント